ちゃーちゃんとるーちゃんず

ちゃーちゃんと姉妹のるーちゃんず、そして新入りの弟と旦那の5人暮らし

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小さくてつぶらな瞳が好きだったトカゲ

こんにちは。 外に遊びに行くと帰るのを断固拒否しまくる2歳イヤイヤ期との外出がちょっぴり嫌になっているちゃーちゃんです。 今日はこれまた何十年前となる話かな。 ザリガニたちよごめん。に続いて今度はある日となりのおうちの庭でトカゲをつかまえて遊…

おうちでこどもとふれあおう!小学生が喜んだクレーンゲーム遊び

こんにちは! 一昨日寒いところに長く居すぎて体調悪くしたちゃーちゃんです。 今日は、うちの小学一年生の上の子7歳がゲラゲラ大笑いしてもう一回やって!と言ってきたちょっとした遊びをご紹介。 外は寒いし、おうちでちょっとした時間だけでもこどもと一…

覚えてる!2歳に言われた「ママあっち!」

こんにちは。 朝9時から公園につきあわされ、寒すぎて鼻水垂れたちゃーちゃんです。 今日は、下の子2歳がゲラゲラゲラゲラ笑ったちょっとした遊びというかおふざけのおはなし。 少し前にわたしが熱いお茶を飲んだ時に、熱くて思わずあっち!って言ったこと…

車が生活必需品となっている地方高齢者の暮らしの大きな課題・問題

今日は少しまじめなはなしをしてしまうちゃーちゃんです。 これはわたしの両親だけでなく、日本全体でも同じことの言える、地方の田舎で生活されている高齢者の方は誰しもがいずれは抱えるであろう大きな課題であり問題です。

雪降って想う 番外編

おはようございます! 昨日は4年ぶりに降った雪をみて、いろいろと感じたことをまじめに綴っていたちゃーちゃんです。 ruchan2.hatenablog.com 今日は、1日1日を大切にしようという気持ちいっぱいでいたわたしとそんなこと突然言われても・・という旦那の…

雪降って想う

こんにちは。 久しぶりの雪かき&雪遊びを2歳の子と一緒になってはしゃいできちゃったちゃーちゃんです。 関東では4年ぶりの積雪。 上の子(7歳)を学校に送り出し一時間くらいしたら、学校の近くに住んでいるお友達のママからLINEがきた。 上の子が超楽しそ…

はてなブックマークにコメントが書いてあったなんて!知らなかった..

こんばんは。 はてなブックマークにコメントが書いてあることがあるなんて先ほどまで知らず、ちょっと、いや、かなり焦っているちゃーちゃんです。 正直に言います。 はてなブックマークって、 ブックマーク機能だけだと今の今まで思ってました orz しかもブ…

ザリガニたちよごめん。

こんばんは。 下の子(2歳)がパンダ大好きでパンダのテレビばかりみていたらパンダ熱があがってきたちゃーちゃんです。 今日は今から30年くらい前のおはなし。 わたしは結婚するまで千葉の田舎に住んでいた。 今となっては家もたくさん建って、さすがに会…

油断も隙もない!2歳に言われた「ママあーあ」

こんばんは。イライラしないで暮らしていきたいとよく思うちゃーちゃんです。 今日はわが家にいる楽しいことが大好きでお調子者の下の子2歳のおはなし。 いつも通り、わたしは洗濯物をベランダに出しに行った。 珍しく下の子はついてこないでHuluのぐーちょ…

レンジでチン‼簡単おすすめおつまみ チーズ鱈のカリカリスナック

こんばんは! 自分の強みはいったいなんだろう。。なかなか難しいなと感じているちゃーちゃんです。 今日は、電子レンジでチンするだけで作れる簡単おつまみをみなさんにも作ってみてもらいたくて、あわよくばあなたのレパートリーに加えてもらおうという魂…

人と人のつながりの大切さ ネットは便利だが頼りすぎてはいけない

今までも何度も感じてはきていたのだけれど、昨年末から今日までの間に人と人のつながりの大切さに気づかされることがいくつもあったので、今日はそれをみなさんにお伝えしたいと思います。 ■ダメ元でも行動してみる、アクションを起こしてみることが大切と…

ペットからの感染症で死亡者が出ていた みなさんにも知っておいて欲しいこと

ペットを飼っている人はみな、ペットを「ペット」としてではなく「家族の一員」として一緒に暮らしていると思うので、ペットを我が子のようにかわいがっていることと思います。 ■ペットは家族の一員だけれども ペットは家族の一員なのだけれども、 ペットと…

【からし漬けの食べ方】そのまま食べる?さっと洗う?

先日、お年賀になすのからし漬けをいただいた。 お漬物はわが家ではそんなに頻繁には食べず、食べる時はすぐに作れる浅漬けが多い。 辛いお漬物は特に、わたしもあまり辛いのが得意でなくこどももいることもあって、買わない&作らない。 なすのからし漬けを…

ももいろクローバーZ緑のももかちゃんが卒業してしまう!!

なななんと、これはわが家にとってもかなりのビッグニュースが飛び込んできた。 これは大変だ!! ももいろクローバーZこと「ももクロ」のHuluのぐーちょきぱーてぃーに出ている緑の公衆電話のお姉さんのももかちゃんこと有安杏果さんが今月21日のライブを…

1月15日は「いちごの日」 知っていましたか?

こんにちは。 ちゃーちゃんです(^_^)/ 1月15日は いいいちごでいちごの日 だそうです。 1月5日もいちごの日だけど 15日もだったとは知らなかったー。 というか気がつかなかったわー。 全国いちご消費拡大協議会が 1月15日を「いいいちご」のゴロ合わ…

【マインクラフト】迷子!帰る場所や居場所がわからなくなったら

マインクラフトのクリエイティブモードでテーブルを作ったり、椅子を作ったりして、マイハウスを作り続けていた上の子(7歳) なにやらフガフガ言っていたので「何か困ってるの?」と聞いてみた。 そうしたら 自分のいる場所がどこかわからなくなっちゃった・…

カプすけに会えたらラッキー!グリコ ジャイアントカプリコ

少し前に買って食べないまま保管していたグリコのジャイアントカプリコいちご味×2本。 上の子(7歳)がおかしを探し、なにやら台所でガサゴソしていた。 食べてなかった!いいのあった、これ食べよー!っと下の子(2歳)の分と2つのジャイアントカプリコを持…

無料はてなブログ 開始2ヶ月が経ちました

はやくもはてなブログを始めてから今日で2ヶ月が経ちました。 そして何気なくみたら、今日はきりのよい50記事目でした。 1ヶ月目は、100pvを越えるまでに14日を要しましたが、2ヶ月目の1月は8日で100pvを達成することができました。 毎月、今月のPVが1…

Hulu だいだいだいすけおにいさん‼第5回をみてみたらついに踊ったよ

第3回のだい!だい!だいすけおにいさん‼で、おしりプリプリ部分が気に入った下の子(2歳2ヶ月) 第4回と第5回をまだ観ていなかったのだけど、ほぼ毎日、第3回の短いおしりプリプリシーンをみてきた。 これ観たい!と、まだ観ていなかった第5回を指さし…

Android サイドボタンのカメラ起動を無効化し写真を撮れなくする方法

ここ最近、下の子(2歳)がロックのかかっているスマホをいじっては、画面ロックをかけているにも関わらず、側面についているカメラ起動ボタンだけは起動してしまい、写真を撮りまくるという事態になっていた。 気がつくたびに、いつの間にか撮られていた写真…

クレーンゲームをしていたらおばちゃんが乱入してきた!

上の子(7歳)と下の子(2歳)のるーちゃんずとクレーンゲームをしに行った時の話。 どのクレーンゲームをやるか、たくさんあるクレーンゲーム機をぐるっと一周まわったあと、これやりたい!と上の子が言ってきた。 それは、ぽてうさろっぴーといううさぎの大…

【無知って恐ろしい】タイヤの空気圧 みなさんは大丈夫ですか?

先日、帰省先からの帰り際に、わが家の車の前輪タイヤをみた義父から、「一度タイヤの空気圧をみてもらった方がいい」と言われました。 義父の住まいは、わが家から車で高速を使って1時間の距離にある。 義父のところに延泊することにした上の子を車でまた…

寝起きが悪く寝付きがよい/寝起きがよく寝付きが悪いどっちが良い⁉

わが家の上の子は、 「寝起きが悪くて寝付きがよい」 下の子は逆に、 「寝起きがよくて寝付きが悪い」 真逆な2人に振り回される毎日を過ごしていて、ふと、寝起きが悪くて寝付きがよいのと、寝起きがよくて寝付きが悪いのはどちらがよいのかなと思ったので…

戌年だけど猫がすき【犬と猫の違いから猫の意外な一面を知ろう】

あけましておめでとうございます。 みなさま、お正月いかがお過ごしでしょうか。 こちらは本日まで旦那の実家へ帰省していてみなさまへのご挨拶が遅れました。 本年もどうぞよろしくお願いします。