ちゃーちゃんとるーちゃんず

ちゃーちゃんと姉妹のるーちゃんず、そして新入りの弟と旦那の5人暮らし

油断も隙もない!2歳に言われた「ママあーあ」

こんばんは。イライラしないで暮らしていきたいとよく思うちゃーちゃんです。

 

今日はわが家にいる楽しいことが大好きでお調子者の下の子2歳のおはなし。

 

いつも通り、わたしは洗濯物をベランダに出しに行った。

珍しく下の子はついてこないでHuluのぐーちょきぱーてぃーをみていた。

洗濯物を出し終えて部屋に入ると、玄関の方からシャーって音が聞こえた。

 

あれ、下に行ってる

シャーって何の音?砂っぽい音だったけど

砂場道具に残ってた砂?

でもちょっと音違うよね、何だろう

と考えながら階段を降りていく

 

降りていっていると下の子が

ママ?

ママ、あーあ

あーあ と言い始めた。

 

あーあってことはよくないこと。

わたしがよく、残念なことが起きた時にあーあと言ってしまっているので真似してます

 

あーあの意味がわかった(T_T)

 

 

玄関の奥にしまっていたハズの

今は亡きザリガニさまのおうちと一緒に置いていた使わずに残してた下に敷く砂だ(;´д`)

思いっきり忘れてた。

 

何の音だったかわかったのでおそるおそる玄関をのぞいた。

うん、まぁ、思っていた、想像したくらいの光景がそこには広がっていたね。

f:id:ruchan2:20180119141238j:plain

靴の中に砂がたくさん入っていたり床まで砂を広げていたりとかはなくて、まだ想像していたくらいでよかったよと自分をなぐさめる。

 

あーあじゃないよ・・と思ったけど、

ちゃんとベビーガードの柵を閉めていなかったわたしがいけないから何も言えない。

確かにママあーあだわと思った。

 

これしたらいけないよ

ママお掃除大変、困っちゃうな・・とお掃除がまたひとつ増えた悲しみを伝えて片付けに入った。

 

 

テレビをみていると思ってた2歳児

きっとわたしがいなくなったと思って動きだしたのでしょう

一時も目が離せない

 

そしてベビーガードの柵が開いていることに気がついちゃう2歳児

一瞬の隙も見逃さない

 

知恵もついてきて「あーあ」って自分でもよくない、いけないことだとわかりながらもやっているイヤイヤ期の2歳児

油断も隙もないですわ( ̄▽ ̄;)

 

みなさんも、2歳児には気をつけてー!

f:id:ruchan2:20180119192227j:plain