ちゃーちゃんとるーちゃんず

ちゃーちゃんと姉妹のるーちゃんず、そして新入りの弟と旦那の5人暮らし

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

妊娠後期(29週1日頃)、やはりりんご病にかかっていました・・

■やはり妊娠後期(29週1日頃)りんご病にかかっていました。。 次女が(後にわかったりんご病で)発熱しはじめた1週間と2日後、わたしに次女と全く同じ症状が現れはじめました。 大人と子供ではりんご病の症状は多少異なり、大人は顔が赤くなったり、発熱も…

2歳・いい子ちゃんで過ごしすぎてきたはじめてのお泊まり

少しだけ、以前近況報告した際にもお話をしましたが、わたしの父が「頭皮血管肉腫」という大変希な希少がんを患いました。 神奈川県に住んでいて、かつ妊婦のわたしに今できることはなんだろう、、と考えた末、10月の3連休に旦那さんと子供たちに義両親の…

2歳・ねこちゃんのぬいぐるみにごはんをあげる

これは、わたしがおなかがいっぱいになったり、疲れていたりすると眠くて眠くて仕方なくなって気を失ってしまっていた、3人目の妊娠中期に起きていたこわーいお話。 わが家には、わんちゃんとねこちゃん(のぬいぐるみ)がいます。 わんちゃんは、お姉ちゃん…

妊娠後期31週妊婦 子供からりんご病をもらう?!

一つ前に、子供がりんご病という診断を受け、妊婦のわたしは大丈夫?!という内容のブログを書きました。 ■妊婦のわたしに発疹が現れはじめる 子供が発熱しはじめてから、ちょうど2週間目となる日の夕刻あたりから、わたしの太ももやおなかに発疹が出ている…

子供がりんご病に!わたし妊婦だけど・・大丈夫?!

10月下旬の週末に、子供たちを連れて、千葉の実家へ行ってこようと予定していた。 そんな中、3歳になったばかりの次女がくしゃみをし始め、くしゃみをするとものすごい鼻水が垂れ、それから数日して熱を出した。 病院で、おそらく普通の風邪(RSウィルス)…

2人目の出産 初産とは進行スピードが違いました

■2人目のお産の進行 39週1日 出産予定日1週間前の検診日。 この検診による内診の刺激によって、結果的にこの日に次女を出産することとなった。 午前中受けた検診では、たしかまだ子宮口はほとんど1cmとかしか開いていなかった。でもなんだかもしかした…