ちゃーちゃんとるーちゃんず

ちゃーちゃんと姉妹のるーちゃんず、そして新入りの弟と旦那の5人暮らし

2017-01-01から1年間の記事一覧

年末にハゲたので自己分析してみたよ

少し前からお風呂の度に、なんだかまた抜け毛が多いなぁ・・と思ってました。 髪を洗い流す時に、髪の毛に手ぐしを通しても通しても指に髪の毛がついてくる。 お風呂を出てドライヤーをしていても抜けてくる。 ドライヤーをしながら抜けてきた髪の毛を集めて…

ラーメン店に2歳のやんちゃなこどもを連れて行くならば。

やっと、やっと、ずーーっと食べたいと思っていた、「らーめん阿夫利」食べてきました! ■インスタントでもまた食べたいと思った「らーめん阿夫利」 かれこれ何年前だろう、旦那がコンビニで期間限定で売っていたらーめん阿夫利のインスタントラーメンを買っ…

【マインクラフト】小学一年生でもやりやすい初期設定。はじめての作品つくれたよ

マインクラフトっていうゲームが欲しいから、お年玉もらったら買うんだ!と上の子が少し前に言っていた。 YouTubeでマインクラフトをよくみているのは前から知っていた。 (ちなみにサンタさんには、ウーニーズというくっつく風船でいろいろな動物を作れるキ…

サンタクロースを見たことのあるわたしと娘の会話

こんばんは!ちゃーちゃんです。 今夜はクリスマスイブ。 こどもたちは明日の朝を楽しみにしながら眠りにつきました。 先日、上の子は時間をかけてかなり一生懸命、クリスマスプレゼントを届けてくれるであろうサンタさんへの手紙を書いていました。 プレゼ…

思いがけないプレゼントにとても大切なことを気づかされました

昨日、ショッピングモールへ洋服を買いに出かけた。 自分たちのお会計の前に、なんと10万円以上となるかなりの数の洋服をまとめて購入したファミリーがいて、他のお客様のお会計待ちもあって、わたしたちのお会計までにはまだしばらく時間をいただくという…

Hulu だいだいだいすけおにいさん‼第3回をみてみたらついに⁉

今週金曜に第3回目が配信されただい!だい!だいすけおにいさん‼ なんと3回目のお題は 『おしりぷりぷり☆うたっておどるんニャー!』 “おしりぷりぷり” これは期待できるんじゃないですか?!だいすけおにいさん!! だってこどもたちはなぜか、 おしり&う…

YouTubeと宿題 ついに話しあいの場へ

小学1年生になった上の子7歳、最近どっぷりYouTubeにはまってます。 同じクラスの子24人中24人の全員がYouTubeみたことあるって言ってた!と先日楽しそうに言ってきました。時代が変わりましたね。 上の子はYouTubeでマリオオデッセイやマインクラフト…

ロタウィルスにかかった娘をみていて思うこと

クループ症候群が治る前に、今度はロタウィルスにかかってしまったと思われる下の子。 ruchan2.hatenablog.com お昼にくっさーい白い色をした下痢をしたあと、やっぱり具合があまりよくないからか、いつもより長く寝ていた。 夕方、スイミングから帰ってきた…

オルビス うるにゃんヘアキャップが欲しい!

わたしはもう何年も、オルビスのスキンケアや化粧品を使い続けている。 独身の頃からだから・・もう18年?! (ながっ!) メールの代わりにLINEを主に使うようになってから、無料スタンプをいろいろと使ってきた。 その無料スタンプの中にオルビスのうるに…

ファミリーカラオケおすすめです。こどもの新たな一面を見れました

先週の土曜日のこと。 日頃仕事でお世話になっている方へのプレゼントを買いに少し遠出をする予定が、駅に着くなり電車が動いていないことがわかり、急遽予定変更することとなった。 どうしようか、とりあえずお昼を食べよう!と、近くにあった初めてとなる…

【FF14】2017星芒祭を楽しむ娘

■FF14、2017星芒祭にはまった娘 娘は今、一昨日(12月15日)17:00から始まったファイナルファンタジー14(FF14)の2017星芒祭にはまっている。 予告を見ていた時から、 かわいい~! えっ!マウントもらえるんだって!! くま欲しい~!!と騒いでいた。 習い事…

Hulu だいだいだいすけおにいさん‼第2回をみてみたよ

今日は金曜日。 Huluで先週金曜から始まった、だい!だい!だいすけおにいさん‼の第2回目が新着配信される金曜日だ。 先週は、保育園へだいすけおにいさんが遊びに行ったとたんに騒ぎだし、最後まで観ずに終了してしまうという残念な結果となってしまっただ…

無料はてなブログ 今月のPVが100を突破しましたのお知らせが来た!

わたしにもやっと届きました!! みなさんがブログを始めた頃の、今月のPVが100を突破しましたという画像を載せて書いているブログを検索しては読んできて(あっ、暇人じゃないですよ、でもものすごく気にしてた) あれー、わたしも昨日(12/14)今月のP…

2歳のこどもが読んでと持ってくるお気に入りの絵本ランキング!内容&読み方のコツつき

わが家ではいつも寝る前に、お布団に入ってから絵本を1冊いや2冊、いや3冊くらい読んでいます。 2歳になった下の子(おんなの子)の、この本読んでと持ってくる頻度がかなり高い絵本をみなさんにご紹介! 紹介する絵本ごとにお話の大まかな内容、読み方のコ…

やっぱり姉妹だわ!顔に一生ものの切り傷を作った2人

■やっぱり姉妹だね わが家の7歳と2歳の姉妹、 この2人、仲が良いかと思ったらすぐにケンカを始めます。 また今日も、上の子が下の子に髪の毛を引っ張られて泣かされている。 もうる☆(下の子のこと)と一生遊ばない!! そんな声が聞こえてくる今日この頃。…

無料はてなブログ開始1ヶ月、月間100PVをやっと越えました

■無料はてなブログを始めて1ヶ月、合計100PVをやっと越えました ブログを書くことで、 わたしの経験がわたしと同じような経験をしている誰かのために、役に立てば。 自分自身の備忘録としても。 そしてお小遣いも稼げるならより嬉しい。 そう思って始め…

ケンケン聞こえる咳・娘2歳クループ症候群と診断される!完治する前に今度はロタウィルスに!

昨日の朝から、くしゃみをする度に透明の鼻水が出ていた。 鼻水以外は元気だったので、鼻が垂れていたら拭き取って様子をみていた。 ■咳き込んで吐き始める 夜になり、22時をすぎた頃、突然咳き込んで吐いてしまった。 眠たかったからか、うぇーんと1回泣い…

【植物図鑑】がんちゃんこと岩田剛典に惚れた!

「植物図鑑、やばいよ。」 「がんちゃん、やばいよ。」 「俺が女だったらもうやばいね。」 海外へ出張へ行った際に、飛行機の中で一足先に植物図鑑という映画を観た旦那の感想。 かなり前から「三代目J Soul Brothersにものすごくきれいな顔をした人がいる」…

片側だけ外れてしまったファスナーを直す方法

昨日、外出していた際に、急いでいたこともあってやや力任せにリュックのファスナーを閉めた。 そうしたらファスナーが外れた!! 片側外れてしまっているの、わかるかな。 ガーン!! かなり愛用していたリュックなのに・・ リュックが閉まらないって、恥ず…

レディガガの凄さに今さらだけど気がついた

■久しぶりに鳥肌が立った 上の子がダンスを習っていて、近々発表会がある。踊る曲をYouTubeで流し、家でも練習していた。 ある日、たまたま下の子がダンス曲繋がりで出てきた動画をこれっ(これを流して)と指さしてきたのがレディガガだった。 レディガガはガ…

【放送開始】Hulu だいだいだいすけおにいさん‼をみてみた

■Hulu だい!だい!だいすけおにいさん‼が始まった 12月8日金曜日からHuluにてあのだいすけおにいさん(横山だいすけさん)のレギュラー番組、だい!だい!だいすけおにいさん‼というこども向け番組が始まった。 わが家の下の子は今、 Huluで放送中のももいろ…

子供にこそ着ぐるみがおすすめなことに気がついた!

■着ぐるみ 買う買わない 昨年の秋、西松屋へ買い物に行った。 つい、安いからいろいろと見ていたら、かわいい動物の着ぐるみを娘が見つけた。 娘: かわいい~!欲し~い! まぁ、そうなるわな。 ひよこ、カエル、ペンギン、パンダ どれもまぁかわいかったけ…

【全く違った】したい親孝行・して欲しい親孝行

実家への帰省と言ってもわたしの実家は車で一時間半で行ける距離にある。 毎年、暮れから正月にかけては旦那の実家へ行くため、いつもわたしの実家には、12月中旬頃訪問していた。年末のご挨拶を兼ねて一年に一回旦那を子供と共に連れて帰るのが結婚してから…

Hulu ぐーちょきぱーてぃーは活発な子の子供番組におすすめ!

■Huluぐーちょきぱーてぃー2歳の娘がはまる 先日、映画好きの旦那が30日間無料(今は2週間無料)だしHuluに入ってみた、アンパンマンなどもあってよさそうだよと言っていた。 わが家ではテレビ画面でHuluが見れるので、日中に子供と観てみた。 ももいろク…

仮面ライダー おすすめ作品はこれ!

■ 仮面ライダー?聞いたことあるけどよく知らない 仮面ライダー好きの旦那と結婚するまで、仮面ライダーと聞いて『へ~んしん!』ってする子供番組でしょくらいにしか思っていなかった。 なんか仮面ライダーって言ってもいろいろとあるみたい。その程度の知…

ピルクルでベタベタになった床をきれいにする方法

先日、ぷるんぷるんQoo飲むゼリーとの戦いをみなさんにお伝えした。 ruchan2.hatenablog.com 我が家には最近、もうひとつ戦いが増えた。 それが ピルクルとの戦いだ。 正確には、ピルクル掃除との戦いだ。

江頭2:50の印象を変えた名言

昨日、突然わが家にエガちゃんこと江頭2:50が登場した。 と言っても本物じゃないけどね。 なぜか突然上着だけを脱ぎ始め、脱いだらその後はなにがなんでも上着は着ない。 なんか江頭2:50みたい! と思ったと同時に本物は今、どうしているのだろうと思った。

壁紙にボールペンで書かれた落書きをきれいに消す方法

ブログを始めてから、テーマなどいろいろと自分の好きな仕様に無料はてなブログでもカスタマイズできることが調べているとわかってきた。 いろんなことができるんだなぁ!ブログ楽しいかも。あれもこれもやってみたい! だけど、子供が起きている間はパソコ…

ぷるんぷるんQoo 飲むゼリーとの戦い

■大好きなぷるんぷるんQoo 我が家には二歳になったばかりのお調子者がいる。お調子者の大好きなものそれはQooの飲むゼリーだ。正確な商品名は、 ぷるんぷるん Qoo ゼリー飲料 毎日、毎日、朝起きてすぐに クーは?クーは?と始まる。

熱性けいれん 3回起こしています

七歳になった長女は、今までに3回熱性けいれんを起こしてきた。 この4月から小学生になり、体力もついてきたためか、最近はあまり熱自体を出さなくなってきたが、 現在も、38.5℃以上の熱が出た際は、ダイアップという痙攣予防薬を使用して様子を見てい…