ちゃーちゃんとるーちゃんず

ちゃーちゃんと姉妹のるーちゃんず、そして新入りの弟と旦那の5人暮らし

雪降って想う

こんにちは。

久しぶりの雪かき&雪遊びを2歳の子と一緒になってはしゃいできちゃったちゃーちゃんです。

 

 

関東では4年ぶりの積雪。

 

上の子(7歳)を学校に送り出し一時間くらいしたら、学校の近くに住んでいるお友達のママからLINEがきた。

上の子が超楽しそうにお友達と大きな雪だるまのからだを作っていた写真が届いた。

上の子も久しぶりの雪をおもいっきり楽しんでいた。よかった(^_^)

 

 

年に一度出番があるかないかでわが家はちゃんとした雪かきグッズを持っていなかった。

 

お隣さんから、これ使ったらいいよ!と、超はやく雪かきのできるお手製のプラカードみたいな形をした木製の雪かきグッズをお借りして、お隣さんと一緒にサクッと15分くらいで玄関前から道路までのすべての雪かきを終えた。

 

身体もあったまったしサクッと終えられたし楽しかった!

まぁ、たまーにの雪かきだからそう思えるんでしょうけどね。

 

こうやってお友達のママから写真を送ってもらえたり、雪かきグッズを貸してもらい一緒に雪かきをしてくれたり、玄関を開けた時にはすでにどなたかが玄関前から道路まで細くだけど歩けるように雪をのけていてくれたりしていて、ご近所さんやお友達のママたちにはとても感謝し、みなさんとの助け合いやつながりはとても大切だなと今日また感じてきたところです。

 

 

わたしは降り積もった雪ではしゃいできた他に、積雪が4年ぶりということで、昨日は子供たちを寝かせたあとに降ってくる雪を久しぶりに観察しました。

久しぶりに洋服についた雪をじっくりと観察して、雪の結晶をみました。

同じ形のないものすごくきれいな雪の結晶。好きなんですよね、なんだか神秘的で。

 

きれいだなぁとしばらく結晶の世界を一人楽しみました。

 

そして前回の積雪の時のことを思い出し、7歳の上の子は、あの時3歳だったなぁ、大きくなったなぁ。もう4年も経ったんだね・・と一人雪をみながらいろんなことを考えていました。

 

今という時は決して永遠ではなく、変わっていく

 

今、下の子は2歳。

手を出せば当たり前のようにすぐに手を握り返してきてくれて、いつの間にか膝の上に座ってきている。

こんな時間も永遠ではなく今だけなんだよな・・とか一人本当にいろんなことを想ったら泣きそうになった。

 

24時間子供と一緒にいる1日1日は同じような毎日だったりすることも多いけど、決して全く同じ1日はない

 

 

1日1日を大切にしていきたい

 

 

降り積もった雪ではじめて遊ぶ下の子をみながら、今日もまた・・そう想いました。


f:id:ruchan2:20180123113656j:image
 

そしてこんなことも・・ありました 

ruchan2.hatenablog.com