ちゃーちゃんとるーちゃんず

ちゃーちゃんと姉妹のるーちゃんず、そして新入りの弟と旦那の5人暮らし

気になる!毎日たくさん抜け続ける産後の抜け毛・脱毛

3人目を出産したあの日から、あっという間に時が過ぎました。 

長男は7ヶ月となり、でべそはまだ1ヶ月に一度診せての経過観察が続いていますが、寝返りをしたあと、少し先にある物に手をのばし、なんとかつかみたいと手足を動かしたり飛行機の形になったりしながら、日々ハイハイに向けて頑張っています。

親バカですが、はじめての男の子だからか、もう次の4人目はないと思うからか、何してても長男はかわいいです。(*´▽`*)

旦那には、長男を見る目がお姉ちゃんたちの時とは違う!俺にも見せたことない顔してる!と言われます。

・・そうかな、そんなつもりはないのだけれど。でも、男の子、かわいいですね。(*´▽`*)

そんな感じで長男にメロメロな毎日を過ごしていますが、そんなわたしにも悩みが。。

 

 

 

産後の悩み ~抜け毛・脱毛

出産をしてからというもの、抜け毛がかなり増えました。

産後 抜け毛 脱毛 対策



毎日たくさん、本当にたくさんの髪の毛が抜けるのです。長男が5~6ヵ月の頃よりは少し減ってきたかなとも思うけれども、それでもまだ毎日たくさん抜けています。

 

美容室に行った際に、“出産後、髪の毛がものすごくたくさん抜けるんですよ”と話をしたのですが、美容師さんからは

“エイジングも関係していることは間違いないでしょうね。”と言われました。

 

“エイジング”なんて洒落た言葉でオブラートに包まれていましたが、ストレートに、直球で言うならば、誰もが避けては通れない老化です。

鏡を見ながらよく探してみると、たまに白髪が見つかる年齢となってきました。orz

ガーン、もう。。おばちゃんですね。。

 

毎日の授乳で、わたしの中の栄養分はすべてわが子へと行ってしまっているんですね。。

ただでさえ、お肌や髪質など気になる40代、老ける訳です。。

 

40代だし、子供3人も産んでいたら体型も崩れ、もうおばちゃんなのだけど、老化や白髪とかいうものが自分の中で問題としてあがってくるようになって、ちょっぴり現実を受け入れたくない気持ちになりました。(;´∀`)

・・なんだかちょっと話がズレました。

 

お風呂でも大量の抜け毛

お風呂に入って髪の毛を洗っていると、髪の毛、抜ける抜けるー。

わたしは二十代の頃から円形脱毛症に何度かなってきていますが、どこかまたハゲているのではないかと心配になるくらいの量が、指にからまって抜けてきます。

 

あまりに抜け毛が多いので洗面所の三面鏡でハゲを何度か探してみたほどですが、見当たりません。だけれども、ものすごい量の髪の毛が抜けてきます。

 

長女からは、“ママ大丈夫?毎日こんなに抜けてたらそのうち剥げちゃうんじゃない?!”と心配されるほど。

もう見慣れましたが、排水口にはわたしの髪の毛がすごくたくさんたまります。。

 

床や階段にもたくさんの抜け毛

疲れきってしまっていて掃除機がけを2日ほど連日サボったある日。

お風呂をあがり、寝るために階段を登っている時、階段に落ちている髪の毛に気がついた次女が一言。

“髪の毛たくさん落ちてるね”

 

わが家は三階建ての狭小住宅なので、少しでも部屋を明るくそして広く見せるために、家を建てる時に白い床に白い階段を選びました。

白に対して髪の毛の色は黒なんで、、黒い髪の毛が落ちていると、かなり目立ちます。

 

・・掃除もサボれません。(-_-;)

 

産後の抜け毛には女性ホルモンと毛髪サイクルが関係している

なぜこんなにたくさん髪の毛が抜けてしまうのか、、上2人の産後も抜けてはきたけれど、今回も同じかそれ以上に気になる抜け毛量なので、このままハゲてしまわないか、薄毛のままとならないかなんだか怖くて調べました。

 

どうしてこんなにも抜けるのか。

端的にまとめると、 

髪の毛は、妊娠中に増加した女性ホルモンにより抜けにくくなっていたが、出産後急激に女性ホルモンが減少することで抜け、新しく生えるまで薄毛状態が3~4ヵ月続くため。

6ヶ月~1年程度で自然と抜け毛量は減っていく。1年以上続くようであれば、ホルモンバランスの乱れやホルモン以外が関わっていると考えられる。

 

具体的に書くと、

女性ホルモンには、エストロゲン(卵胞ホルモン)、プロゲステロン(黄体ホルモン)がある。

妊娠中に女性ホルモンが増加し、髪の毛は抜けにくくなる。妊婦さんが髪の毛や体毛が濃くなるのはこのため。

出産後、女性ホルモンは急激に減少する。

特にエストロゲンには、ヘアサイクルの成長期を保ち、血流を促進し、コラーゲンの合成を促す作用があるため、髪の毛の健康に関与している。

女性ホルモンが減少することで、毛髪サイクルは3~4ヶ月の休止期に入り、新しく生え始める成長期まで、薄毛状態が続いてしまう。

 

 

産後は女性ホルモンと毛髪サイクルの影響で抜け毛が増えてしまうのです。

出産を経験した女性の約7割が抜け毛に悩んでいるとのこと。

おそろしや、女性ホルモン。。

 

女性ホルモンと毛髪サイクルの影響で抜けてしまうのはわかったよ。それでも気になるくらい、抜けるんです。

対策は何かないのかしら。。

 

しっかりと栄養と休養をとることが大切

●さまざまな食べものをバランスよくたくさん食べる

●ビタミンの多く含まれるフルーツを食べる           

これらがとても大切なことと出てきました。栄養ね、栄養。

 

今では肩書きだけとなってしまったけれども、一応栄養士の資格を持っているわたし。

なんとなく、日々いろんな果物やバランスよく食べ物を食べてきていたつもり。

つもりなだけで、授乳していることもあり、栄養分が不足していたのかもしれないです。。

 

一時期、頭ではなく右後頭部の頭皮がものすごく痛い日が何日か続きました。

調べてみると、ビタミンB12の不足により頭皮が痛くなることもあるそうです。

妊娠中は葉酸サプリメントを摂取していたけれど、産後は何も積極的に摂っていなかったです。

鉄、葉酸ビタミンB12の入ったサプリメントを摂取するようにしてみたら、それがよかったのかどうかはわからないけれど、それから頭皮が痛くなるということはなくなりました。

 

栄養面だけでなく、その他にも、

●ストレス

●疲れ

●睡眠不足

●運動不足

●生活リズムの乱れ

にも気をつけましょうと出てきました。

 

が、ママはそんなこと言っていられないのが現実では・・特にワンオペ育児では。。とか思ってしまった、ハハハハハ(-_-)

わかってはいるのだけれどもね。あともう少しの間の踏ん張りと思いながら、寝ぼけながら調乳し日々過ごしている不器用なわたしがここにいます。

 

最後に

たまに一人になる時間を作ったり、うまく自分なりに息抜きをしながら子育てに奮闘し、楽しんでいくしかないですね。

 

わたしと同じように産後の抜け毛・脱毛に悩まされている方の参考に少しでもなればいいなと思います。