ちゃーちゃんとるーちゃんず

ちゃーちゃんと姉妹のるーちゃんず、そして新入りの弟と旦那の5人暮らし

【マインクラフト】迷子!帰る場所や居場所がわからなくなったら

マインクラフトのクリエイティブモードでテーブルを作ったり、椅子を作ったりして、マイハウスを作り続けていた上の子(7歳)

なにやらフガフガ言っていたので「何か困ってるの?」と聞いてみた。

そうしたら

 

自分のいる場所がどこかわからなくなっちゃった・・

 

とのこと。

 

えっ?そんなことってあるの?

わたしマインクラフトやってないからどうしたらいいかわからないよ・・と思ったのだけど、迷子になっている本人はかなり泣きそうになっているので、自分の居場所や作ってきたものがどこにあるのかわかる方法ってあるのかを調べてみた。

 

 

 

 

■マインクラフトで迷子になってしまった人は意外とたくさんいた

 

うちの子は、ラマを追いかけていたら、右も左もわからなくなってしまったらしい。

  

5時間迷い続けて助けを求めた人、もう2時間探してます・・といった人からの書き込みがヤフー知恵袋からはいくつも出てきた。

 

 

■初期スポーン地点とは

 

まず、調べはじめて初期スポーン地点が何なのかからわからなかったのでそこから調べた。

 

○初期スポーン地点とは、ゲームを始めた時に自分が生まれた場所のことで、初期スポーン地点が変わることはない。

○ゲームを始めた時に自動的に決められ固定される。

○ベッドで寝たとしても初期スポーン地点は変わらない。ベッドで寝て変わるのは、スポーン地点となる。

 

なるほど。

 

■初期スポーン地点をコンパスが指している

 

コンパスが初期のスポーン地点を示しているので、遠出をする時はコンパス必須」

 

初期スポーン地点付近に拠点を作っていれば、初期スポーン地点から拠点を探せる確率は高い

 

いろいろと調べていたら、上記2つのことから、作ってきたものがある拠点を見つけられるかもしれない!と思った。

 

うちの子は、クリエイティブモードでやっているから、道具や物は使い放題なハズなので、コンパスも持っているハズ。

そう思いコンパスを出して、コンパスの赤い針の示す方向へ歩いていってみた。歩くと言ってもクリエイティブモードなので、コンパスの示す方角へ空を飛び続ける。

 

・・飛び続ける。

 

・・・飛び続ける。

 

・・・・飛び続ける。

 

・・・・・って 

どんだけ遠くまで歩いてきたんだぃ!

 

本当に戻れるかな・・・

と思いはじめた頃

 

あった!!

 

と上の子が叫んだ。

 

 

無事、見覚えのあるあのミッキーが見えてきた。

 

ruchan2.hatenablog.com

 

 見つかってよかったね。

 

 

■コンパス以外に初期スポーン地点へ戻る方法いろいろ

 

作ってきたものがどこにあるのかを知る方法を調べていたら、初期スポーン地点に戻るいろいろな方法がわかったので、コンパス以外に初期スポーン地点に戻る方法もまとめておきます。

 

もう一人参加させる

もう一人プレイヤーを新たに参加させて、参加したプレイヤーのいる地図の場所を目指す

座標を出す

F4キーで座標を出して、XとYが0になる地点を目指す

地図MODを入れる

一度死ぬ(最終手段)

ワールドを開く前の設定で、ホスト特権をONにして、クリエイティブモードで空高くあがる。空高くあがった状態でサバイバルモードに変えて、落ちて死んだあと復活する。

!注意点!

サバイバルモードでやってきた人は、一度クリエイティブモードにして死んでからまたサバイバルモードに戻すと、サバイバルモードのワールドでは実績(トロフィー)をとることができなくなるので気をつけてください。

ですので、サバイバルモードの方は、こちらは簡単だけど最終手段として残しておき、コンパスや地図を作って、そこから辺りを探す方がよさそうです。

 

 

■初期スポーン地点に戻れたらすること

 

○辺りを見渡して拠点を探す。

○初期スポーン地点近くに拠点が見当たらなかったとしても、初期スポーン地点で地図を作れば、今まで行ったところが表示されるので、それを頼りに探す。地図で探せばみつかる確率はあがるはず。

 

 

■無事拠点に戻れたら、今後のためにもしておいた方がいいこといろいろ

 

二度あることは三度あるかもしれない。拠点がまたわからなくならないために。

どの方法がよいかは検討してみてください。

 

目印に高い塔や建物を建てておく

ある程度の大きさの建物は、地図に表示されるため

目印をたてていく

松明などで目印をたてながら進む

座標をメモしておく

拠点の座標がいつでもわかるため

ビーコンを発動させておく

遠くからでもわかるため

レッドストーンを置いていく

レッドストーンは線をひくことができるので、分岐点にレッドストーンを置いていき、線でレッドストーンを示していく

 

地図作成ができるまで遠出しないのが一番安全

というお言葉もあった。orz

それはみんなわかってはいるんだけど、いつの間にか迷っちゃうんだと思います。。

 

■最後に

 

同じように迷子になってしまい困ってしまった方は、もしかしたら上記のどの方法かで拠点に戻れるかもしれません。

頑張って作ってきた数々の作品のある場所に戻れるといいですね。

戻れますように。