ちゃーちゃんとるーちゃんず

ちゃーちゃんと姉妹のるーちゃんず、そして新入りの弟と旦那の5人暮らし

【マインクラフト】小学一年生でもやりやすい初期設定。はじめての作品つくれたよ

マインクラフトっていうゲームが欲しいから、お年玉もらったら買うんだ!と上の子が少し前に言っていた。

 

YouTubeでマインクラフトをよくみているのは前から知っていた。 

 

(ちなみにサンタさんには、ウーニーズというくっつく風船でいろいろな動物を作れるキットをもらっていたよ)

 

お年玉をもらったら買うんだと言っている話を聞いた旦那が一言。

 

お正月にお年玉で買いに行っても、しばらく実家だから買ってもゲームできないよね、それってちょっと可哀想。

 

と、いうことで、お正月がやってくる前に、前倒しでマインクラフトを買いに行こう!となった。

 

上の子、大喜び。\(^o^)/

 

 

 

ビックカメラはクリスマス前でかなり混んでいて、なんとレジは大行列!!

レジ待ちな・な・なんと30分だとか!!

ずらーーーっとお店の端から端まで並ぶ人・人・人。

 

ゲームソフトコーナーで、レジ待ちの人の列をかきわけながら、PS4のマインクラフトを探す。が、見つからない。

 

マインクラフトを見つけられないので、お店の人に聞いてみたら、在庫を確認してくれた。

なんと店舗在庫、最後の1本でバックヤードからマインクラフトを持ってきてくれた。

 

おぅ、最後の1本とは。 もってるねー!

 

マインクラフトは今、小学生に人気だとか。

よかったね、買えて。

 

ということで、

7歳、マインクラフト始めました。

 

 

上の子は、サバイバルモードで、チュートリアルからやっていたけど、まだ読めない漢字が多い。。

ということで、旦那はつきっきり。

こりゃ大変だわ。

 

しかも、始めたばかりだからまだよくわからなくて、でもYouTubeをみてるから中途半端に知っていることもあって、まず村を見つけたいらしいのだけど、見つけられない。

生えている木の種類もよくわからず、道具を作るための作業台すら思った通りに作れない。

 

YouTubeでみていた、プリンセス姫TVの姫ちゃんのようには進められず、どうしたらいいのー!ムキー!っとなる娘。

 

仕方ないので、わたしは少しマインクラフトについて調べてみた。

 

何もない状態から作り上げていくサバイバルモードがまだ難しい、娘と同じくらいの小学1年生がやりやすい、マインクラフトの初期設定をまとめたよ。

 

 

■マインクラフトの初期設定

1.モードを選択

マインクラフトには、

□サバイバルモード

□クリエイティブモード

の2つがある。

 

最初に上の子がやっていたのはサバイバルモード。

夜になるとゾンビやクモが出てきてその声(音)が怖かったみたい。

ようやく見つけた村の家の中に入って、中から外のゾンビを見ながら、ゾンビの声を聞こえないようにするために「テレビの音、消していぃ?はやく朝になってー!」とさけんでた。

 

最初から道具が全て揃っていて使い放題なクリエイティブモードもあるみたいだよ!と話をしたら、いろんなものを作っていく方がいい!そっちやりたい!

サバイバルはもう少しなれてからやりたい!ということで、クリエイティブモードの新しいワールドを作成した。

 

クリエイティブモードを選択したら、次に

 

2.難易度を選択

□ハード

□ノーマル

□イージー

□ピース

から難易度を選ぼう。

 

最初はイージーかピースがおすすめということだったので、敵の出現しない作りたいものに没頭できるピースを選んだ。

ちなみに、難易度はプレイ途中でも設定から変えられるので、操作に慣れてきたら変更したらよいです。

 

そんなこんなで、初期設定終了!

 

さぁ、自由に思うがままに作りましょう!!

 

 

■はじめてのマインクラフト作品

 

上の子7歳、はじめてのマインクラフト作品はこんな感じでできあがりました。

 

ミッキーのぬいぐるみをテレビの端に置いてみながら作った初作品。

テレビ画面中央に映っているのも、、みっミッキーですよーー。

f:id:ruchan2:20171226073710j:plain

 

 

 

マインクラフトはいろんな作品を自由に作っていけるおもしろさがあります。

ぜひみなさんもいろいろと作ってみてくださいね!