ちゃーちゃんとるーちゃんず

ちゃーちゃんと姉妹のるーちゃんず、そして新入りの弟と旦那の5人暮らし

2歳・何のことを言っているのかわからない謎のことば「いっぴよん」

ある日の昼食でのこと。

 

2歳の娘とそうめんを食べていた時に

 

いっぴよん!いっぴよん!

いっぴよんとって!

いっぴよん!!

 

と、突然娘が騒ぎはじめた。

 

いっぴよん?

???

いっぴよんって何?

 

全く娘の言葉が理解できず、何?

何をとって欲しいの?わからないーー

っと、しばらくずっと困っていた。

 

娘は、思いっきりその場に寝転んで

いっぴよん!!いっぴよんー!!

何でわかってくれないんだよー!と言わんばかりに全身でぶちギレていた。

 

いっぴよんが何なのか検討もつかず、わたしは全くわからないまま。

 

 
f:id:ruchan2:20180601033521j:image

 

一通り騒ぎ終えたあと、いっぴよんを諦めたのかそうめんの元に娘が戻ってきた。

そうしたら、そうめんを食べながら、

いっぴよん、これと言ってきた。

 

思わず、

はぃっ?

いっぴよんってそうめんのこと?!

と言ってしまった。

 

全然言葉違うけど..

 
f:id:ruchan2:20180601035203j:image

 

これはね、そうめんって言うんだよ

と、話をして、2人でそうめんの続きを食べはじめた。

 

 

(そうめん食べようってさっき言っていなかったかな、このちゅるちゅるがそうめんってわかっていなかったのか、、)

 

(それにしても言葉が違いすぎるけどな・・)

(何か探してるっぽかったけどなぁ、、)

 

(本当にそうめんのことだったのかな・・)

 

(まぁ、これって本人が言ってから静かになったし、いっか)

 

と、思いながら娘とそうめんを食べていた。

 

すると、突然、娘が椅子から立ち上がり、椅子を持っていって何かを取りにいった。

 

 

そして、

いっぴよんこれ!!

と、言いながらいっぴよんを持ってそうめんを食べに戻ってきた。

 

f:id:ruchan2:20180613002508p:plain

 

それを見た瞬間、いっぴよんはこれだ!!と、思いました。

 

 

娘が手に持って戻ってきたのは

 

エプロン(前掛け)

 

いっぴよん=エプロン

 

エプロンのことを、いっぴよん、いっぴよん騒いでました。

 

保育園ではいつも、前掛けのことをエプロンと呼んでいて、わたしはそのエプロンのことを、前掛けと呼んでいたので、全く娘が騒いでいるいっぴよんの意味に気がつけませんでした。

 

みなさん、2歳くらいの子にいっぴよんと言われたら、エプロンのことを言っている可能性があります。 

 

わたし、全くいっぴよん=エプロンに気がつけませんでした!

・・・ちっちゃい「っ」いらなくない?


f:id:ruchan2:20180601040059j:image