ちゃーちゃんとるーちゃんず

ちゃーちゃんと姉妹のるーちゃんず、そして新入りの弟と旦那の5人暮らし

近況報告&少しずつまた復活していきたいな・・

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

気がつけば何ヵ月?4ヶ月もの間、ブログ更新をサボっておりました。。ゲゲゲ(´ω`;)

 

あまりにも長く、ブログから離れてしまい、どのように復帰すればいいのかわからず、何度も記事作成を試みるも途中で止まってしまい、更にブログから遠ざかるという悪循環に陥っていました。

 

サボっていた間には、いろいろなことがあるものですね、いろいろなことがありました。

とりあえず、簡単に近況報告させていただきます。

 

f:id:ruchan2:20181026132243j:plain

 

近況報告

第3子の妊婦生活について

赤ちゃんの性別が判明しました

第3子となる赤ちゃんは、今日も元気よくおなかの中で動いています。

気がつけば安定期に入り、もう8ヶ月

 

妊婦生活もあっという間に後半を迎えました。

性別はなかなか判明せず、「女の子かな?でも自信ないな」、「男の子のような気がするけれども、でも判らないな」、「足があぐらの様に組まれていて今日はわからないなぁ、、お顔も隠していて恥ずかしがり屋さんなのかな」等とずっと振られまくっていましたが、先日28週6日の検診でようやく、やっと性別が判明しました。

 

第3子の性別は・・

男の子!!

 

上2人女の子続きでしたので、元気に生まれてきてくれれば性別はどちらでもよいなと思いながらも・・ひそかに男の子希望してました。

 

初めての男の子!

ちょっとドキドキワクワクです!

 

おなかの出方が違うのは男の子だから?

第3子の性別が判明するまで、どっちかな、どっちだろうと思ってきていたのだけど、上2人の時と明らかにおなかの出方が違って、なんとなく今回は男の子かなと自分でも思っていました。

既に今、妊娠8ヶ月の段階で、おなかは2人目の時の臨月状態です。

前に出てるんです。

先生にもおなかの出方が明らかに上2人の時と違って前に出ているのだけど、男の子だと前に出やすいとか何かあるんですかね?と聞いてみたのですが、先生は、(そのようなことは)初めて聞いたという返答だったので、ただ単に過去2回もおなかが膨らんでいるから、膨らみやすいだけなのかもしれません(´ω`;)ハハハハハ

 

妊娠と共に見つかった子宮筋腫

心配していた、妊娠と共に見つかった子宮筋腫も今のところ悪さをせずに来ています。が、

おなかが張りやすく、たくさん食べられない

ただ、子宮筋腫があるからか、おなかがかなり張りやすく、そして5,6ヶ月頃からおなかが苦しくて苦しくて、ごはんをたくさん食べたくても食べられないです。

先生にも相談したところ、これはもう、小分けに少しずつ、回数を増やして食べていくしかないねと言われました。

一度、7ヶ月の時に夜中に左背中側の腰の痛みで目が覚めて、20分くらい痛みが続き、ついに子宮筋腫の変性が起きてしまったかと思ったのだけれども、一夜のみで痛みは収まり、大丈夫でした。

便秘気味、そしてトイレがかなり近い

第3子にして初めて妊娠中期から便秘気味というか、便秘に悩まされました。

キリキリキリキリおなかが痛くなって冷や汗をかいて動けなくなるほどになるまで、出ない・・orz

こちらも先生に相談をして、薬を出してもらい、無事便秘から脱出することが出来ましたが、未だにやや便秘気味です。

そして、子宮筋腫もあっておなかはぎゅうぎゅうでスペースがないからか、膀胱が圧迫されるからなのか、かなりトイレが近いです

過去2回の妊娠ではそれほどトイレは近くなかったのだけどなぁ。。

かなりトイレと仲のよいお友達です。

 

切迫早産が怖い

そしてちょうど今29週です。

第2子妊娠中のこととなりますが29週に、出血してしまい切迫早産で入院してしまった経緯があるので、第3子もそうならないよう、おなかが張ったら休む、できるだけ動かないようにするを心がけて過ごしています。

このまま何事もなく、無事に正期産と言われる37週まで過ごせたらいいなと思っています。

 

他にもいろいろなことがありました。

ブログ更新をサボっていた間に、この他にもいろいろなことがありました。

少しずつ、お話していけたらいいなとは思いますが、どうかな。。

あっという間に正期産(いつ生まれてきてもおかしくないお産期間)の年末から年始を迎えてしまい、また慌ただしくなってしばらくまた放置してしまうのかな。。そうならないように、たまに書いていきたいと思っています。

 

 

実父・希少ガンの一種「頭皮血管肉腫」を患う

7月に、千葉に住んでいる私の父のおでこにコブができてきました。

今ここでの詳細は省きますが、細かく検査をしていくうちに、そのコブの正体が、大変稀で未だ症例も少ない希少ガンの一種、「頭皮血管肉腫」であることがわかりました。

「頭皮血管肉腫」は、肺への転移率が非常に高く、転移後の平均生存期間はかなり短く、平均で4ヶ月とか・・

幸いにも父は、現在のところ他臓器への転移は見つかっていませんが、それでも頭皮血管肉腫と診断されてからの平均寿命は15ヶ月という症例報告もありました・・

 

「頭皮血管肉腫」について、調べれば調べるほど症例が未だ少ないこともあり、予後は極めて不良、余命が短いなど怖いことばかりが書かれていて、病名を聞いてからいろいろと調べた際には、私自身もかなり動揺をして、たくさん涙してきました。

そのようなこともあり、9月に入院をしてから、たまに千葉へ足を運んでいます。

こちらはまた別の機会にでもお話していけたらと思っています。

 

住宅ローンの借り換えを検討中

もうすぐ結婚10周年という区切りにあわせて、ようやく重い腰をあげて、住宅ローンの借り換えも検討をしています。

こちらも、なぜ住宅ローンの借り換えを検討しようと思ったのか、地元の銀行での相談結果はどうだったのかなど、 こちらもまた別の機会にお話していけたらなと思っています。

 

次女は3歳になり、11月には幼稚園の面接があります

先日、早いもので次女が魔の2歳から3歳になりました。子供の成長は早いですね。

相変わらず、パワーアップした魔の2歳と何もどこも変わりはありません、、

11月には来年4月から通ってもらいたい幼稚園への願書提出と面接があるのですが、最近は「お名前は?」と聞くと、「にさい~」と返ってきて、何ひとつ合っていません。(´ω`;)

これはわざとなんですかね、、

よくわかりませんが、アイスクリームは、あいすくるーみー

トイレットペーパーは、ちょこぱーてぃー

と、謎の変換が続いているので、面接もやや不安です。。

 

さいごに

こんな感じで、日々慌ただしくも楽しい毎日を過ごしています。

みなさまも充実した毎日をお過ごしのことと思われます。

寒くなってきましたので、風邪など引かぬよう、お身体ご自愛ください。

それではまた(^ω^)