ちゃーちゃんとるーちゃんず

ちゃーちゃんと姉妹のるーちゃんず、そして新入りの弟と旦那の5人暮らし

カメを通してつながる人と人。子供たちがお世話になり続けているカメ

わが家の近所には、カメを飼っている事務所があります。

 

下の子2歳がほぼ毎日、こちらのカメさんにお世話になっています。

 

カメ行く~っと、ストライダーにまたがり、カメを目指す毎日。

 

 

こちらのカメ、もう何年も飼われていて、上の子が2歳の時お世話になっていた頃は、カメの大きさは乗っている石より少し小さかったのに、あの頃から5年が経って、いつの間にか石よりも大きくなった。

長生きしていて、よく見ると、甲羅も部分的にめくれていたりする。

おじいちゃんorおばあちゃんになってきたかな・・

 

f:id:ruchan2:20180422070612j:plain

 

上の子もやっぱりカメが大好きで、下の子同様、しょっちゅうカメのところへ行っていた。

 

事務所のみなさんとは、カメを通して仲良くなって、かれこれ5年以上の付き合いとなる。

 

 

夏の暑い日、事務の女性が暑いでしょと、近くにあるコンビニでアイスを買ってきてくれて、上の子と2人、カメを見ながらアイスを食べた。

 

冬の寒い日、寒いでしょ、中に入ってじっくり見て行って!と、冬眠中でまだ寝ぼけている動きの鈍いカメを、下の子と2人、あたたかい事務所の中まで入らせてもらって、見せてもらった。

 

下の子は、事務所にたまにいるおじちゃんも実は大好きで、おじちゃんがいるとカメよりも“おじちゃんいた!”っとなる。( ̄▽ ̄)

カメにあげる餌も、何回もあげさせてもらってきた。

 

 

ちなみにこちらのカメに、名前はない。

わが家は勝手に“カメちゃん”と呼んでいる。

 

 

もう20年近く飼っているらしい。

カメの寿命は25年とか30年とか。

 

・・・あと何年かしたら

 

 

下の子が大きくなってきたらわが家は、カメを目的に会いに行くということはなくなるのでしょう。

 

このカメちゃん何気に、小さな子供たちにはもちろん絶大な人気だけど、生活圏内にある人々、おじいちゃんおばあちゃんにまで、みんなの人気者でもあります。

 

何気ない暮らしの中でも、カメを通してつながっていく人と人

カメもなかなかやるなぁ~

 

 

いつまでも元気でいてね

 

また遊びに行くからね

・・明日かな(笑)

 


f:id:ruchan2:20180422063715j:image

久しぶりにお姉ちゃんも一緒に