ちゃーちゃんとるーちゃんず

ちゃーちゃんと姉妹のるーちゃんず、そして新入りの弟と旦那の5人暮らし

無料はてなブログ開始 5ヶ月が経ちました

みなさんこんにちは。

昨日で、無料はてなブログを開始してから、5ヶ月目を迎えました。

読者さまは57人、記事投稿数は105となりました。

 

4月に入り、パート再開に伴い、わたしを含め子供たちの生活環境が変わり、ブログ更新の時間をなかなかとることのできない日々が続いています。

 

だけれども、毎月恒例となっているブログ運営報告だけはしておきたい!と思ったので、目が覚めた夜中にカキカキしました。

(といっても、子供たちと布団に入ったらそのまま一緒に寝てしまっていて、起きた時にはもう13日は過ぎてしまっていました・・( ̄▽ ̄;))

 

 

なので、アクセス解析スクリーンショットも翌日カウント&パソコン画面でなく、スマホから表示したものとなっていますので、細かい部分は後日時間みて、カットしたいと思います。
f:id:ruchan2:20180414021252j:image

 

今月はサクッと、5ヶ月目を迎えるにあたり、取り組んできたことを残しておきます。

というか、取り組めたことがほとんどなくて書くことがあまりないというのが本当のところです。。

 

 

■5ヶ月目を迎えるにあたり取り組んだこと


aboutページの編集

ruchan2.hatenablog.com

 

以上!!( ̄▽ ̄;)

 

■今月のPVが1000を突破しましたのお知らせが届きました

 

4ヶ月目の運営報告をした翌日(3月14日)、「今月のPVが1000を突破しました」のお知らせがはじめて届き、1000を越えるようになってきたと、嬉しかったことを覚えています。
4月は8日目に、「今月のPVが1000を突破しました」のお知らせが届きました。

 

もっとブログを更新できていれば、来月はもっと早くにお知らせが届くのだろうけど、まだしばらくは厳しいかな。。

アクセス解析をみてもわかるように、やっぱりブログは頻繁に更新していかなければGoogleさまなどの評価も下がっていき、アクセスも徐々に徐々に落ちてきますよね。

ブログの更新をしていくことの大切さを感じます。

 
■取り組んでいきたいこと


これからやりたいこと、取り組んでいきたいこと、たーくさんあります。が、何一つできていません。もう少し落ち着いてこないとちょっと厳しい状況にあります。

 

わたしの中での大きな目標は、

はてなプロへの切り替えです。

 

自分の中で、

  • 使用しているテーマのCONTENTSがhttps対応してから
  • 初日に100PVを突破するようになってから
  • 1日平均83アクセスをクリアできるようになってから

 

上記のいずれかをクリアできたら、プロへの切り替えをしようかなと考えていました。

 

最初に記載した、使用テーマCONTENTSのhttps対応はされていないので、https対応しているテーマへ切り替えようか、このまま今のテーマでいくべきか、ずーっと悩んでいます。

 

まだしばらく無料はてなブログのままなら、わたしの無料はてなブログはもうhttps化できるので、httpsに切り替えてもいいのかもと思ったり、切り替えるならhttps化ではなくプロにしてしまった方が、二度手間にならずに良いのではないかなど、悩んだまま今日まできてしまいました。

(最近は悩むとかの前に気がついたら今日のように寝てしまっていることが多々あって何もできていませーん)

 

使用しているテーマのhttps対応以外はクリアできたので、落ち着いたらはてなブログプロへ切り替えたいなと気持ちだけは思っています。

 

■さいごに

 

ブログへ遊びにきてくださったみなさん、いつも本当にありがとうございます。

新しい生活環境と家族全員の生活ペースが落ち着くまで、まだしばらくは、あまりブログの更新ができないかと思われますが、慌ただしい中でも充実した日々を送り、毎日を生きています。

 

わたしだけでなく、子供たちもみな、新しい環境に慣れるよう、特に下の子2歳ははじめてわたしと離れ、一日を過ごすという保育園に慣れるため、毎日泣きながら一緒に頑張ってくれています。

 

さらに今年は、町内会の理事になっていることもあって、パートの仕事覚えや町内会の仕事などやらなければならないことがたくさんあって、なかなかブログの更新にまで手がまわらないのですが、たまにのぞいてみてくれたら嬉しく思います。

 

みなさんも、新しい春を迎え、様々なことに日々取り組まれていることと思います。 

無理せず身体を大切に、たまに息抜きしながら前へ進んでいって欲しいなと思っています☆