ちゃーちゃんとるーちゃんず

ちゃーちゃんと姉妹のるーちゃんず、そして新入りの弟と旦那の5人暮らし

パンダに餌やりや記念撮影のできるパンダラブツアーに参加する方法

そろそろアドベンチャーワールドをまわる2日間のプランを立てていかなくちゃなぁと思っているちゃーちゃんです。


今日は、和歌山のアドベンチャーワールドでしか行われていない、パンダに餌やりすることができて一緒に記念撮影もできるパンダラブツアーに興味を持たれた方のために、パンダラブツアーが具体的にどういったものであるのか、どのように予約するのかをお伝えしたいと思います。

 

 

アドベンチャーワールドのパンダラブツアーに参加するために

 

①まずはパンダラブツアーの内容と費用を知ろう

 

パンダラブツアーの内容

中国からレンタルされている日本に現在9頭しかいない数少ないパンダ。そのうちの1頭に至近距離、約1mの距離で会えます。

会える場所も普段関係者しか入ることのできないパンダラブのバックヤードとなります。

バックヤードではまず、アドベンチャーワールドでのパンダの生態や暮らし、そして餌やり時の注意点などを聞きます。

 

そのあと、パンダ1頭が登場し、一人ずつ餌やりフォークを使って直接パンダへ餌を3回あげられます。餌のあげ方は長いフォークの先に餌をさして、檻の上の方から餌を入れてパンダを立たせて食べさせてもよいし、下の方から餌を入れてあげてもよいです。餌をあげる高さは特に決まっていません。

 

全員が餌をあげたあとは、ガラス張りの撮影スポットとなる場所へパンダを移動させて、パンダが腰掛けて竹を食べるので、竹を食べているパンダと一緒に写真を撮れます。飼育員さんに頼んで撮ってもらうこともできますよ。


実際にパンダラブツアーに参加された矢野きくのさんの超・パンダ充!パンダツアー和歌山パンダ動物園レポートがとても詳しく具体的に書かれていたので参考にさせてもらいました。

 

・パンダラブツアーに要する時間・定員

約50分
15人/回

・パンダラブツアーの料金

一人 7,000円(入場料とは別)

大人、子供は関係なく一律、3歳までは無料

 

この7,000円を高いと思うか安いと思うか。入場料とは別で7,000円と値段を知った時は高い!!と思いました。

だけど、パンダラブツアーの内容を調べ、実際にパンダラブツアーに参加された方の感想を読んできたら、みなさん満足されていて7,000円は決して高くない、価値のあるものだと思いました。

わたしは、パンダに惚れてしまったから、高くないと評価しているだけかもしれませんが、みなさんはどう思われますか?

 

 

②次にアドベンチャーワールドの開園日、休園日をチェックしよう

 

f:id:ruchan2:20180219165226j:plainアドベンチャーワールド

 

多少料金が高くても貴重な餌やり体験のできるパンダラブツアーに参加したくなってきたあなたが次にすべきことは、アドベンチャーワールドの開園日と休園日を確認することです。

これは最低限チェックしておかないと、南紀白浜まで足を運んでもアドベンチャーワールドがやっていなかったら意味がなくなってしまいますから、旅程を組む際には必ず休園日ではないか、開園日かどうかをチェックしましょう。

 

③いよいよパンダラブツアーを予約しよう

アドベンチャーワールドの開園日と休園日を確認したら、次はいよいよあなたの都合のよい日程でパンダラブツアーを予約していきます。

 

パンダラブツアーを予約する方法は2つあります。(2018年2月時点)

現在、アドベンチャーワールドでの当日チケット販売は行っていませんので、2つの方法のうちのどちらかで事前予約をすることが必須となります。

 

・パンダラブツアーが含まれているJALのツアーパックを予約する

必ずパンダラブツアーに参加したければ、このパックが飛行機、宿、パンダラブツアーの予約を個別にしていかなくて済むので一番楽です。

但し、こちらのパックは、羽田空港南紀白浜空港利用のみのパックとなっています。

JALパックのパンダラブツアー所要時間も50分となっていて、アドベンチャーワールドのチケットストアで予約できるパンダラブツアーと内容や所要時間は現在は同じになっているようです。

 

個別に予約を取っていって結局、パンダラブツアーだけ取れなかったなんて事になったらものすごく嫌でしたので、わたしは4月にJALのこのパックでパンダラブツアーに参加してきます。

www.jal.co.jp

アドベンチャーワールドのチケットストアでパンダラブツアーを予約する

数年前までアドベンチャーワールド入場口での当日先着順によるチケット予約でしたが、現在はネットのみでの予約となっています。

チケットの予約にはアドベンチャーワールドへの会員登録が必要となりますので、チケットを予約する前に会員登録を済ませておきましょう。

f:id:ruchan2:20180219165641j:plain

ADVENTURE WORLD チケットストア

 

チケットは前月初日午前11時00分から、翌月分のチケットが販売開始されます。

※チケットの販売開始が早い時間に変わる可能性もありますので、チケットストア内のお知らせをよく確認してくださいね

 

わたしはJALのパンダラブツアーつきのパックを予約できなければ、まずネットで行きたい月の前月初日にパンダラブツアーのチケットを確保して、その確保できた日にちに合わせて飛行機と宿を予約していこうと考えていました。

adventureworld.co.jp

 

 ■さいごに

 

パンダラブツアーのチケットを無事確保できたらこれであなたも貴重なパンダへの餌やり体験やパンダと一緒に記念撮影ができます。

 

一生の思い出となるであろう、貴重なパンダへの餌やり体験。ぜひみなさんにも体験してもらいたいなと思います。

 

4月に実際にパンダラブツアーに参加してきたら、パンダラブツアーに行こうかな、行きたいなと思われたみなさんには今よりもさらにパワーアップした内容のパンダラブツアーをお伝えできるのではないかなと思っています。