ちゃーちゃんとるーちゃんず

ちゃーちゃんと姉妹のるーちゃんず、そして新入りの弟と旦那の5人暮らし

【無知って恐ろしい】タイヤの空気圧 みなさんは大丈夫ですか?

先日、帰省先からの帰り際に、わが家の車の前輪タイヤをみた義父から、「一度タイヤの空気圧をみてもらった方がいい」と言われました。

 

義父の住まいは、わが家から車で高速を使って1時間の距離にある。

 

義父のところに延泊することにした上の子を車でまた迎えに行く予定だったので、迎えに行く前にガソリンスタンドに寄り、ガソリンを入れている間にタイヤの空気圧をみてもらってきました。

 

 

■驚愕の事実が判明した

 

ガソリンスタンドに到着し、店員さんを探す。

手洗い洗車後の拭き取りをしていたお姉さんを発見。

今まで何度もこのセルフのガソリンスタンドではガソリンを入れてきたが、初めて自分から店員さんに声をかけた。

 

「ガソリンを入れている間にタイヤの空気圧を見てもらうことはできますか?」

 

「はい、できますよ!ちょっと待っててくださいね!」

 

ということで、ガソリンを入れながらお姉さんを待った。

 

ガソリンを入れ終わった頃、お姉さんが空気を入れる銀色の丸っこい形をした機器を持ってやってきた。

 

「ちょっと見させてもらっていいですか?」

運転席のドアを開けて、空気圧の数値?何かの確認をしていた。

 

タイヤの状態を手で触って確認しながらお姉さんから

「結構車って乗ってますか?」と1週間で使用する頻度を聞かれた。

 

「そんなに遠出することはないですけど、週に2,3回かな、買い物に出かける時に近場で乗るくらいで距離は短いです」と答えた。

 

前輪に空気を入れていくお姉さん。

結構、空気を入れている。

 

空気を入れている長さから、

素人でも結構空気が抜けていたんだな・・とわかった。

 

わたしは、

「お姉さんでもこんなに簡単に空気入れられるんですね!」

と、ちょっと空気抜けすぎだったんじゃない?とひそかに思いながらへんな発言をしていた。 

そしてお姉さんにこう聞いた。

 

「前回の1年前の車検で、タイヤは新しく交換したのですけど、タイヤの空気ってどのくらいに一度入れるのが望ましいんですか?」

「2年に1回車検なので、その程度でよいのかなと思っていたのですが。。」

 

ブログをこうやって書くことも、正直恥ずかしい。

車に詳しい、いや、詳しくなくてもみなさんはご存知なことでしょう。

でもわたしは全く知りませんでした。

いや、免許を取得する時に覚えて知っていたのかもしれないけれど、100%忘れてしまっていました。

 

 

 

お姉さんからは、目から鱗の驚愕の事実が返ってきた。

 

 

「今、空気入れてるんですけど、

この車だと、前輪は2.7くらい数値ないといけないんですけど1.7とかしかなかったです。」

 

  

!!!

無知って怖い

 

自分以外にも旦那やこどもたちを乗せ、命を預かりながらこんな状態で車に乗り続けていたとは。。。

高速も乗ってたよ・・・

何かあってからでは遅いのに。。。

恐ろしい

 

 

お姉さんは、続けて空気を入れる頻度について話していたけど、

わたしは先ほどの空気圧の数値に衝撃を受けすぎていて、ちょっとよくお姉さんの話を覚えていない。

 

「1ヶ月に一度は空気入れた方がいいですね」だったかな「1ヶ月に一度はみてもらった方がいいですね」だったかな。

「1ヶ月に一度は」と、そう言われたことだけは覚えている。

「タイヤの減りも燃費も違ってくるから」とも言っていた。

 

!!!

無知って怖い

 

1ヶ月に一度って、ガソリンを入れにいく頻度と同じ・・・

前回の車検から一年空気入れていなかった。。。

恐ろしい

 

 

空気圧の数値と空気を入れる頻度を聞いて、2度も無知って怖い、恐ろしいと衝撃を受けることとなった。

 

 

前輪の空気を入れ終え、後輪の最後の一本に空気を入れていたら、丸っこい空気を入れる機器の空気がなくなってしまった。

「空気がなくなっちゃったんで入れてくるので少し待っていてください」

と言われた。

 

もうね、

お姉さんに合わせる顔がありません。orz

 

 

お姉さんが帰ってきたと思ったら、後ろにお兄さんもついてきた。

タイヤ、まずい状態だったのかな、、パンクとかしないで何事もなくここまでこれて本当によかったと思いながら、お兄さんも来るなんてなんだろうと不安がよぎった。

 

もう冷静ではいられなくて、会話はよく覚えていないけど、お姉さんはタイヤの減り具合を心配していたみたい。

お兄さんは、「なくなっちゃったから新しいの持って行ったのね!」と言いながら、車のタイヤを確認し始めた。

ブリジストンだよね、全然大丈夫!」とお姉さんに言い、

「ここが山みたいにすり減ってきたら危ないんですけどね、大丈夫です!」

とわたしに言った(と思う)。

 

「よかったです。ありがとうございました。」

と、わたしは空気を入れ終えたお姉さんとお兄さんに何度もお辞儀をして、ガソリンスタンドを去ることとなった。

 

 

■ブログを読んでさらに凹む

 

そして夜、隙間時間をみつけてみなさんのブログを読んでいたら、

自動車整備士としてお仕事を頑張っている『落ちこぼれ戦士』の負け犬さんの記事が車に関することだった。

aki1200.hatenablog.com

 

車には応急用タイヤが備わっていることについて書いてあった。

 

内容を読んでわたしは、

車に応急用タイヤが備わっていることすら忘れてしまっていたことにまたしても気づき、凹んだ。orz

 

 

そういえば、車には応急用タイヤが積んであるんだよね、、

 

 

存在すら忘れてしまっていたわたし。

当たり前だけどパンクした時に自力で工具を使ってタイヤをはきかえる事なんてできない。

 

極端だけど、もし救助もこれない、タイヤを交換して車を動かせられなければ生きるか死ぬかという場面になったとしても、応急用タイヤがあることすら忘れていて頭にないわたしは、応急用タイヤを取り付けようと試みることもできず、生きのびることはできない。

終わってるね orz

 

そして、パンクとバーストの違いについても・・知らなかった。

 

わたしの空気圧の少なかったタイヤでは、

○釘などが刺さって穴が空くパンク

○劣化やぶつかるなどして裂けておきるバースト

これらの可能性もあったのかな・・と、負け犬さんの記事を読んで思った。

 

負け犬さん、感謝しています。

無知なわたしに知識をくださってありがとうございます。

 

 

■最後に

 

ブログはじめてよかったです。

みなさんのブログをいろいろと読むようになってよかったです。

ってまた思いました。

 

今回のことは本当に恥ずかしくてブログに書くのも少しためらったけど、

わたしのように知らないまま乗っている人がいないように。

そのことから事故にあってしまう人が決していないように。

そう思い、わたしのブログの読者さんは本当に少ししかいないけど、書くことにしました。

 

みなさんも、車のメンテナンスは定期的に行いながら、すてきなカーライフを送ってくださいね!