分娩予約の現状を知り驚く!
■婦人科へ
尿検査の結果、やはり妊娠していた。
先生から
「妊娠9週だね。」
「生理が長く来ていないとわかっていたのにどうしてもっと早くに来なかったかな。」
と、強い口調で言われ、怒られてしまった。
私
「・・・」
お母さんになるという覚悟がなかなかできなかったもので・・とは言えず。。
■分娩予約の現状
そして産婦人科の分娩予約の現状を知ることに。
「どこで産もうと考えているのか」
「この辺りで希望する分娩先がある場合、今からでは遅くて人気のところはもう出産することは出来ないんじゃないかな、一応電話して聞いてみて。」
「里帰り出産をするにしても里帰りするまでの検診先を決めて直ぐに連絡を入れた方が良い。」
とも言われました。
住んでいる地域《神奈川》の産婦人科の分娩予約の現状を知り、正直ビックリしました。
9週でもう分娩予約が遅いとは。。
これは、、あまり遅いと
いわゆるお産難民になりかねないということです。
幸い、はじめての出産は、千葉の田舎にある実家に里帰りして自分が産まれた産院でと考えていた。
そのため、今住んでいる地域の産婦人科状況は全く把握していなかった。
この段階にきて初めて都会における産婦人科の分娩予約の現状を知りました。
皆さんも、お産・分娩の予約はお早めに!!
ちなみに二人目の分娩先は
一人目が幼稚園へ通っていることもあって、二人目は千葉での里帰り出産はせずに、今住んでいる近く《神奈川》の病院での出産を考えてました。
一人目の時に知った
分娩予約は早めに!
という産婦人科の分娩予約の厳しい現状を把握していたため、妊娠が判明次第、ほんとすぐに、5週目で出産を希望する病院へ分娩予約を入れました!