ちゃーちゃんとるーちゃんず

ちゃーちゃんと姉妹のるーちゃんず、そして新入りの弟と旦那の5人暮らし

36週1日 FGR~胎児発育不全~管理入院生活4日目

今日の診察結果次第では、誘発分娩を開始することになるかもしれなかったため、今日の診察、実はひそかにドキドキしていました。

 
■36週1日の診察結果

推定体重

一週間前(35週1日)1780g、今日1830g
ほんの少し50gだけ、大きくなっていました。

 

羊水量

先週からあまり変わらず、ギリギリ正常範囲。若干少なくなってきているかというところ。

 

血流量

しっかり流れていて問題なし。

 

という結果で、来週月曜日に、またエコー診察をするまで様子見となりました。

 

■今後の方針

月曜日にまた診察をして、今日より羊水量が減っているようなことがあれば、月曜日に誘発&万が一なにかあったらいけないので、その時用に術前診察って言ったかな、術前検査って言ったかな(心電図や採血、エコーなど)をする。
 
月曜日に今日より羊水量が減っていなければ、まだ赤ちゃん小さいのでもう少し様子を見させてください。ということでした。
 


月曜日に誘発することになったとしても、すぐには産まれないと思う、産まれるまで2-3日かかるのではないか、まだ内診でグリグリ(陣痛促進)していないから何とも言えないけど。とも言っていました。
 
わたしは誘発することになったら、内診グリグリで、すぐに産まれそうな気がしています。
内診後、毎回おなかがかなり張る&2人目の時も内診後に陣痛ついたので、おそらく今回もそうなる気がします。

 


まだ赤ちゃん小さいから、誘発分娩の途中で陣痛に耐えられないとかなって、緊急帝王切開にならないと良いな・・と思っています。

 

NICU(新生児集中治療室)のオリエンテーション

明日、おそらく産まれたあとお世話になるであろう、NICU(新生児集中治療室)のオリエンテーション(説明や見学)を受ける予定です。

 

NICU、どんな雰囲気でどんな場所なのか、病院内のどこにあるのかさえも知らず、気になっていました。

 

出産前に知ることができるよう、NICUの予定を確認して、オリエンテーションのスケジュールを組んでもらえたのでよかったです。

 

今、入院している病院は、主治医も看護師さんたちも皆さんとても雰囲気がよく、心地のよい不安のない入院生活を送れています。

異なる科=産科・NICUとの連携もよくとれているのだなと感じました。

病院の食事も、2人目を産んだ転院前の病院よりおいしいです(^_^)