ちゃーちゃんとるーちゃんず

ちゃーちゃんと姉妹のるーちゃんず、そして新入りの弟と旦那の5人暮らし

無料はてなブログ開始 3ヶ月が経ちました

今日で無料はてなブログをはじめてから3ヶ月が経ちました。

 

相変わらず弱小ブログなままで( ̄▽ ̄;)公開したところで誰かのためになるような素晴らしい成果などはありませんが、記録として残しておきたいと思います。

 

■PVや読者数など、はじめてづくしの1ヶ月 

f:id:ruchan2:20180213123255j:plain

 

3ヶ月目は3日で100PVを突破し、11日で1000PVを突破することができました。

 

1000PV?!と、わたしが一番ビックリしていましたけど、1000PVは、だいすけお兄さんの歌っている「あたし、おかあさんだから」という炎上してしまった曲についてわたしが思ったことを書いたもので、GoogleYahoo!の検索結果1ページ目に載った&世間の関心が高かったからです。

ruchan2.hatenablog.com

たった1000PVなので何万PVとかのいわゆるバズにはほど遠いけど、普段わたしの1日PVは30PVとかだったので1日で300近くのPVにはビックリし、検索結果に載るという力をはじめて知りました。

数日でもうPVはかなり落ちてきたので、またすぐ元に戻るでしょう。

今回の1000PVについては少し思うところがあるので、それはまた別の機会におはなししたいと思います。

  

ブログ開始から1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月と月を重ねていくごとに、当たり前かもしれないけど、PV数は少しずつ伸びてきています。

 

読者数も10人から30人に増えました。

読者のみなさま、本当にありがとうございます(ToT)

はてなスターやコメント、ブックマークや言及もありがとうございます(ToT)

素直に嬉しいです。励みになっています。

 

この1ヶ月は、ブックマークにコメントが書いてあることをはじめて知ったり、はじめて言及をいただいたり、はじめて1000PVを突破したりと、はじめてづくしの1ヶ月でした。

 

■3ヶ月目を迎えるまでにやったこと

 

3ヶ月目を迎えるまでに今月もいくつかやってきたことがありましたので記録に残しておきます。

 

①日本ブログ村への登録

このわたしのブログでも、日本ブログ村の「子育て」カテゴリーの「兄弟・姉妹」サブカテゴリー内のランキングで6位とかに入れています。

たまに日本ブログ村からも読んでくれる方がいるみたいで、日本ブログ村に登録してみてよかったなと思いました。みなさんのいろいろなブログを読むのも楽しいです。

 

はてなブックマークの利用

これはもう、はてなブックマークにコメントが書いてあることを知らないままずっときていて、コメントをくださっていた方々を無視し続けていたという情けないはなし。

ruchan2.hatenablog.com

はてなブックマークの利用を始めて、いいなと思った記事やあとで読みたい記事などはいわゆる「はてブ」するようにもなりました。

 

③プロフィールに文章を記載

プロフィールにニックネームを書いていただけで、ちゃーちゃんが一体どんな人でどんなブログなのかとか何も書いていなかったので、一文載せました。

 

Amazonの欲しいものリストを掲載

誰かに何かもらいたいとかそういうことではなかったのだけど、面白い機能だなと思ったこともあって、わたしがお気に入りでたまに買っている品や欲しいものを載せてみました。

ちゃーちゃんとるーちゃんずがどんな嗜好なのかもわかるし、いいかなと思ってプロフィール下にさりげなく載せています。

 

⑤もしもアフィリエイトをカエレバではじめて掲載

これは、売れたらいいなとかでなく、ただわたしが欲しかったパンダの乗り物を紹介したくて、ブログ開始1ヶ月目を迎える前に、もしもアフィリエイトに登録してAmazon楽天と提携していたこともあったので、せっかくなのでカエレバを利用して紹介してみました。

当たり前だけど、わたしの商品掲載先からの購入者はいません。だけどそれでも、数名の方がリンク先にアクセスしてくれていましたので、Googleアドセンスを入れたらわたしの今のブログでは数円というものになるけど、数円でも意味あるものになってくるんだろうなと思いました。

今後、Googleアドセンスを入れるかどうかは、はてなProに切り替えたり独自ドメインにしたりとお金と時間を要するので、今後の課題にして、頃合いをみてまずははてなProに切り替えられたらいいなと思っています。

 

⑥過去記事の見直し、目次の追加

たまに過去に書いた記事を読み直して修正をかけたり追記したりする方がSEO的によいと、何回か見かけたことがあったので。

わたしの場合は、読みやすさの改善と誤字脱字の発見修正が主ですけどね。

これはたまにやっているだけなので、全くまだ手をつけていない記事もたくさんあります。これから先も継続ですね。

 

■さいごに

 

なんだかんだで気がつけばブログも3ヶ月目。

ブログをはじめた頃は、更新しなくちゃ!と思っていてブログを夜中に書いて寝不足になっていたり、何書こうと思ったりしていたけど、今はあまり気負わず、書ける時に書いて公開できる時に公開しようとペースを落とすことにしたので、2~3日に一度くらいの更新になっています。

このくらいのペースの方がわたしには合っているみたいで、書きたいことも自然と出てきます。毎月同じこと言っていますが、これから先もマイペースにいきたいと思っています。これから先もおつきあいよろしくお願いします(^_^)/