ちゃーちゃんとるーちゃんず

ちゃーちゃんと姉妹のるーちゃんず、そして新入りの弟と旦那の5人暮らし

【無料はてなブログ】投稿数100記事目となりました

こちらの記事の投稿で、無料はてなブログをはじめて100記事目の投稿となることに気がつきました。 

f:id:ruchan2:20180328140146j:plain

■100記事目に書く内容を悩む

「100記事目」というと、なんだかキリがよくて、ひとつの区切りとなる感じ。

だけど特に、100記事を目標にしてブログを書いてきたとか全くないので、特別な思いとか・・何もないです( ̄▽ ̄;)

 

 

ただ、次の投稿が「100記事目の投稿」となることに気がついてからというもの、100記事目に何書こう。100記事目だからといって特に何も気にせず、いつも通り書いていった方がいいんじゃないかなど、いろいろと考えてしまったら、何書いたらいいかわからなくなってしまって、前回の投稿から日にちが経ってしまいました。 

 

 ■100記事目を迎えるにあたり、今までを振りかえってみる

100記事を迎えるまでの期間と更新ペース

 

「ちゃーちゃんとるーちゃんず」は、2017年11月13日にブログを書きはじめたので、4ヶ月半という期間をかけて100記事目を迎えました。

 

ブログは「毎日更新がよい」と様々なところに書かれていますが、わたしには毎日更新は、ただ負担になるだけで、できないことが最初からわかっていたので、わたしはあくまでマイペースに、今日までブログを書いてきました。

 

100記事書いてきてわかったこと

 

マイペースの更新で、一体誰のため、何のために書いているブログなのか、と聞かれれば、ずばり自分自身のためであることに、100記事書いてきて、はっきりと気づきました。

 

ブログをはじめた頃は、自分自身のためとはあまり考えていなくて、困ったことや同じ悩みを抱えている人がネットで調べた際に、わたしの経験が、誰かの役にたつことがあればいいな、嬉しいなと思って、ブログを書きはじめた方が強かった。

だけど、100記事書いてきているうちに、このブログは、自分自身のために書いている部分の方が強いということに気づきました。

 

自分が嬉しかったこと、面白かったりした家族の出来事を、思い出を残すひとつの方法として、ブログに書きとめていることに気がつきました。

 

検索流入割合の多さ、読者数からも明らかに

 

「自分自身のため」に残している部分が多いので、ブログの内容にはまとまりがなく、書いている内容も日記的な日もあれば、そうでない書き方の日もあったりと、バラバラです。

 

その結果、今まで投稿してきた記事のアクセス元サイトは、はてなブログアクセス解析では、検索流入となるGoogleYahoo!などを合わせるとなんと94%はてなブログからのアクセスは1%未満で表示にも出てこないという状況にあります。

f:id:ruchan2:20180328135111j:plain

記事内容がバラバラで、まとまりがないため、はてなブログの読者人数もなかなか増えないというのが、そのなによりの証拠となります。

 

100記事目を迎える数記事前からアクセス数、PVの変化に気づく

 

しかし最近、100記事目を迎える数記事前辺りから、アクセス数が1日に+50PVくらいですが増えてきていました。

いつかどこかで読んだことのある、「ブログは100記事以降からアクセス数、PV数が増えてくる」というのはあながち間違いではない、本当だなと感じていました。

 

また、最近は記事を投稿すればするほど、アクセスが平均150PVくらいに増えてきていました。(数日投稿していなかったので、ここ数日はやや下がってます) 

f:id:ruchan2:20180328135521j:plain

 

記事を投稿すればするほど、アクセス数、PV数も増えてきて、4ヶ月経ったあたりから、今まで以上に投稿することが楽しくなってきました。

まさに、ブログを書いていく上でのモチベーションにつながっていることを再確認した、アクセス数、PV数の増加でした。

 

きっと、ブログをはじめてから4ヶ月くらい経ってきて、ようやくGoogleYahoo!などの検索エンジンに認めてもらえるようになってきたのでしょうね。

勝手にそのように解釈しました。

 

■これから先も

 

わたしのブログのベースは変わらず「自分自身のため」にあり、更新ペースは「マイペース」となりますが、これから先も、みなさんにはお役にたてる情報や楽しいなと思ってもらえる出来事を、たまに発信していけたらいいなと思っています。

 

このような「ちゃーちゃんとるーちゃんず」ですが、今後ともおつきあいいただけましたら嬉しく思います(^_^)/

 

3月26日、咲きはじめた桜と差し込む陽の光を写真に納めながら、新たな気持ちを持って4月からの新生活をはじめ、これからもブログを書いていこうと思いました。

f:id:ruchan2:20180328133050j:plain