ちゃーちゃんとるーちゃんず

ちゃーちゃんと姉妹のるーちゃんず、そして新入りの弟と旦那の5人暮らし

【はてなブログ】スパムコメント10コメント目が当ブログにも届きました

18日頃から1日に2コメントくらい、○○さんがあなたの・・・にコメントを書きましたという、いつもは日本語表記なのに英語表記でコメントが入ったというお知らせが届くようになりました。

 

みなさんにももう届きまくりできっとご存知な方の方が多いかなと思いますが、こういうの↓がコメント欄に書かれています。

f:id:ruchan2:20180320084107j:plain

 

 

先日、落ちこぼれ戦記の負け犬さんにも同じようなコメントが届いたようで、なんと負け犬さんはリンク先へ飛んでみたようでして、飛んだ先はバイアグラの販売ページだったそうです。

aki1200.hatenablog.com

 

わたしは英語表記でリンクの貼ってあるコメントなどは基本怪しいと思っていて開かないようにしているので開いていませんでした。負け犬さんの勇気ある行動でリンク先がバイアグラ系だとわかったのでコメントはすぐに削除させてもらいました。

 

はてなブログからも今回のスパムコメントへの対応について書かれていましたので、参考までに載せておきます。

staff.hatenablog.com

現在のところ、はてなブログでは、対応を検討しているということですが、不適切なコメントが複数ついて困っている場合は、設定ページのコメント設定から、

①一時的にコメント許可を「ユーザー」に変更する

②「コメント承認制」に変更する

ことをおすすめしますと書かれていました。

 

わたしの弱小ブログにも、1日に2コメントくらい入ってくるようなりました。

今よりもたくさん来るようになってしまったら、はてなブログからの対応策を検討しようかなと思います。今のところまだ手動で全然対応可能なので。

 

きっとみなさんのところにはもっともっと、じゃんじゃんこのようなスパムコメントが届いているのかもしれませんね、迷惑ですね、本当に。。