ちゃーちゃんとるーちゃんず

ちゃーちゃんと姉妹のるーちゃんず、そして新入りの弟と旦那の5人暮らし

2歳・プレイステーションでスターウォーズ映画7500円分の買い物をする

いつかやられるかもと実は思っていたことがついに起きました。

 

わたし、プレイステーション4で普段ゲームをやらないので、設定とか決済の部分を触ったことなくて、ずっと旦那が設定していたそのままの状態できてました。

 

わが家ではプレイステーションで、YouTubeやHuluを観ているので、最近下の子2歳がよく、勝手にガチャガチャガチャガチャコントローラーのボタンを適当に押しまくって、画面を適当に進めているのを何度かみたことがありました。

 

 

数日前、旦那からLINEが届いた。

「なんか、る☆(下の子の名前)が買い物したみたいだよ、スターウォーズのフォースの覚醒の映画。」

 

その時わたしは部屋の片付けをしていて、娘から目を離していた。

えっ、と思って、娘を見てみると、今、まさに現在進行形で買い物中!

やめてー!っとコントローラーをとりあげた。

 

なんとか娘の買い物は、スターウォーズの映画一本、2500円で済んだ。

あと一回“購入する”の丸ボタンを押していたら、さらにスターウォーズの映画を一本、2500円追加となるところだった。

 

そのあとは、購入したものをキャンセルできないのか、調べるところから始まりました。

だけど、ダウンロード版での映画の購入なので、規約には、いかなる場合も、決済後の返還はできませんと明記されていた。ダウンロード版だったらそりゃそうですよね。

2500円は諦めるしかなかったです。トホホ。

 

旦那からまた買わないように、「クレジットカードの番号を消しておけばいいのでは?決済できないでしょ。」とアドバイスメールが届いた。

 

早速、カード番号を消しておこうと試みたのだけど、カード情報はひとつは登録しておかなければならず、削除することはできなかった。

 

わたしがコントローラーを持っていると、自然と下の子がなになになになに?とワクワクした感じで寄ってきて、その時はこれ以上細かくどこかに何か設定をするところがあるのか、決済できないようにする方法などを、調べることは出来なかった。

 

その日は子供と一緒に朝まで寝てしまった。

次の日はパート&保育園という1日で、これまた子供と一緒に朝まで寝てしまった。

そして次の日、保育園へ行かずに家で過ごす日がやってきた。

 

朝食を食べ終え、しばらくして洗濯物を干しに行って戻ってくると、見覚えのある画面がテレビに写っているのが視界に入ってきた。

 

また勝手にプレイステーションを立ち上げて、適当にボタンを押しまくってスターウォーズ特集の購入画面にいる!!

 

やめて!!ひえっっ!!と思った時には時すでに遅し。

スターウォーズの映画が新たに3作品購入されていましたorz ガーン。

 

2500円×3作品追加~

全部スターウォーズ

  1.  最後のジェダイ(吹替版)
  2. フォースの覚醒(字幕版)(特典付き映画セット)
  3. フォースの覚醒(吹替版)
  4. フォースの覚醒(字幕版)

 

どっどんだけフォースの覚醒買うんだぃ!

 

合計金額10000円?!

合計4作品が購入済みとなっているのだけど、

f:id:ruchan2:20180428221015j:plain

 

利用履歴のお買い物金額の合計はよくわからないけど7500円でした。

フォースの覚醒(字幕版)がひとつ特典つきの映画セットとなっているから、吹替版が含まれていてタダで購入済みという記載になっているのかな?

詳細はよくわからないままだけど、とりあえず、2歳、ネットで7500円のお買い物をサクッとしていました。。

f:id:ruchan2:20180428221352j:plain

 

もうね、その日の夜中にアカウント情報とか、どこかで何か設定できないか探しまくりましたよ。

そうしたら、無事、購入前にパスコードを入力するかどうかを設定できる場所をみつけました。

 

これでもう、勝手に購入されることはありません。ホッ。

7500円、お勉強代となりました。

 

みなさんも決済がクリックだけでできてしまう設定になっているテレビやタブレットスマホプレイステーションなどは、注意が必要です、気をつけましょう。って、そういうところ気をつけないままきていたのはうちだけか~(;´∀`)