ちゃーちゃんとるーちゃんず

ちゃーちゃんと姉妹のるーちゃんず、そして新入りの弟と旦那の5人暮らし

7歳の娘がはじめてごはんの一品を提案してくれて作ってくれました

来月には2年生となる上の子(7歳)、最近よくごはんづくりのお手伝いをしてくれます。

 ハンバーグの日は、ハンバーグの形づくりは上の子の担当です(^ω^)

 

■嬉しかった娘からの声かけ

 

先日、いつも通りごはんづくりをしていたら、「お料理手伝うよ!なにすればいいかな?」と声をかけてきてくれた。

 

自分から声をかけてきてくれるなんて

いつの間にか成長しているなぁ(*^ω^*)

 

と、声をかけてきてくれて嬉しく思っていた。

 

 

 

ミニトマトのヘタを取って、トマトとオクラを洗ってもらえるかな?」とお願いをして、2人台所に並んでいた。

 

■あと一品のごはんも考えてきてくれた

 

ごはんを作りながら、「あと一品なににしようかなぁ」と呟いていたら、野菜洗いを終えた上の子がなにか思いついたみたいで、突然自分の机に向かって足早に移動していった。

 

なんだ?どうした?と思っていたら、しばらくしたらなんと、

紙にあと一品のごはんを書いて、考えてきてくれました(T_T)

 

あぁ、そんなことも考えて、提案してくれるようになったんだね

 

そう思ったら、わたしはとっても嬉しかった。

 

上の子の書いてきてくれた提案ごはん
f:id:ruchan2:20180307093848j:image

 

■一緒に提案ごはんを作る

 

提案ごはんの書かれた紙だけではよくわからないので、詳しいことは一生懸命説明してくれる上の子の話を聞きながら、上の子の提案どおりのあと一品を作ることにしました。

 

  • にんじんをお花の形に切る
  • オクラを切る
  • ごはんに卵を混ぜて、塩コショウする
  • ごはんを盛りつけてその上に、お花(にんじん)、星(オクラ)を飾る

 

卵かけごはん大好きだからこれにしたみたい。

 

わたしはにんじんをお花の形に切ってゆで、オクラをゆでたあとに切っただけ。

その他は全て上の子が作ってくれました。

 

 

あと一品は単純だけど、お茶碗で食べる卵かけごはんみたいにごはんがべしゃべしゃにならないようにちゃんと卵の量を調節しながらごはんと混ぜていた。ごはんをお皿に盛りつけたあと、きれいににんじんのお花とオクラの星をトッピング。

 

とってもかわいい、一品のできあがり☆

 

 

旦那の前に完成した料理を運んだ際に添えていたお料理名は、彩りごはん

 

 

ごはんのやさしい淡い黄色

にんじんのオレンジ

オクラの

 

 

もう、彼女のあたまの中であと一品は完璧に出来上がっていましたね。実際に完成した一品もとてもきれいな春らしい仕上がりでかわいらしくお味もほどよくできていました。

 

 

■しあわせ感じちゃいました

 

娘がはじめて提案してくれて作ってくれた一品なのに、はやく食べたくて写真を撮るのを忘れてしまっていましたorz

あたまの中にしっかりと残しておきます(>_<)

 

 

お手伝いするよの声かけだけでも嬉しかったのだけど、はじめてごはんの一品を考えてきてくれて、作ってくれたことがこれまたとっても嬉しかったです。

 

家族みんなで食卓を囲み、娘の作ってくれたごはんを食べる

娘っていいなぁ

一緒にお料理できるっていいなぁ(*^ω^*)

としあわせに思いました。