ちゃーちゃんとるーちゃんず

ちゃーちゃんと姉妹のるーちゃんず、そして新入りの弟と旦那の5人暮らし

2歳・いい子ちゃんで過ごしすぎてきたはじめてのお泊まり

少しだけ、以前近況報告した際にもお話をしましたが、わたしの父が「頭皮血管肉腫」という大変希な希少がんを患いました。

 

神奈川県に住んでいて、かつ妊婦のわたしに今できることはなんだろう、、と考えた末、10月の3連休に旦那さんと子供たちに義両親の実家へ行ってもらい、わたしだけ一人、千葉の実家へ帰省させてもらうことにしました。

これはその際に起きた、つい先日まで2歳だった次女に起きたおはなしです。

 

 

 

■次女2歳、はじめてわたしと離れてのお泊まりをする

 

次女は保育園には、週に一度通ってはいるけれど、わたしの居ないお泊まりをしたことがまだなかったので、はじめてわたしと離れて2泊3日を義両親の家で過ごせるか、実はとても心配していたのだけど、遅かれ早かれ、1月に控えている3人目出産の際には4泊わたしと離れて過ごさなければならないので、少し早いけれど予行練習も兼ねて・・ということにして、義両親の元へ行ってきてもらいました。

 

子供たちが義両親の元から帰ってきた日、車から降りてくるなり、

ママ帰ってきた」と、言いながら、ぎゅっとわたしにくっついてきた。

 

とっても可愛くて、たくさん我慢もしたんだろうなと思いながら、「ママちゃんと帰ってきたよ」「る○ちゃん(下の子の名前)もおかえり!」と頭をなでなでしてぎゅっと抱きしめた。

 

帰ってきたその日は、義両親に買ってもらったものを見せてきたり、そのおもちゃで一緒に遊んだり、なんだかいい子ちゃんになって帰ってきたなぁ!と思いながら過ごしていました。

 

その時はまだ、翌日からあんなにも豹変するとは思いもしなかった。。

 

■いい子ちゃんで過ごしすぎた結果・・次女、豹変する

義両親の元から帰ってきた翌日、朝からなぜか次女の機嫌が悪い。

何を聞いても話しても「ヤダ」、「ダメ」ばっかり。

わたしがトイレや洗濯干しに行こうものなら「ママー!」「ママどこいくの、ダメ!」「ママなにしてるの!?

 

常にキーキーキャーキャー状態。orz


f:id:ruchan2:20181115215716j:image

旦那も、昨日まであんなにいい子だったのに、何かママに恨みでもあるの?と言っていたくらい、ひどかった。

 

実家へ行っている間は、ママのマの字も出てこなかったのに、、あんなにいい子だったのに・・ともつぶやいてました。

 

義母からも、3日間本当にいい子で、一切ママと一言も言わなかった。泣いたり愚図ったりも一切せず、とーってもいい子だったと報告を受けていました。

 

この反動の大きさ、、

これは、かなり、かなーり、かんなーり、いい子ちゃんで居続けて、我慢をして過ごしてきたな。

いわゆる内弁慶じゃーん!(^_^;)

 

 

・・でも、でも、でも、でも、次女がそうやって、たくさん我慢していい子ちゃんで過ごしてきてくれたおかげで、予定を切り上げて子供たちの元へ帰ってくるということなく、わたしは本当に自分一人、千葉の実家で、わたしのしたいように、好きなように、父と母の元で、3日間を過ごさせてもらってきました。

 

かなり自己満足ではあるのでしょうが、後悔することのないよう、父と母と3日間を過ごしてきました。

 

義両親はもちろん、旦那さん、子供たちにも感謝感謝で頭があがりません。

 

2歳の次女、自宅に帰ってきた翌日から荒れに荒れまくったけれど、頑張ってきてくれて本当にありがとう。