ちゃーちゃんとるーちゃんず

ちゃーちゃんと姉妹のるーちゃんず、そして新入りの弟と旦那の5人暮らし

無料はてなブログ開始 4ヶ月が経ちました

毎月恒例、無料はてなブログ開始4ヶ月目の運営報告となります。

 

今月は、2日目に100PVを突破しましたというお知らせが届きました。来月は初日に届くようになったらいいなぁとひそかに思っています。

 

当ブログは弱小ブログなので、みなさんの参考には全くなりませんが、個人的な覚え書きとして記録を残しておきます。

 

 

■4ヶ月目を迎えるまでにやったこと

 

今月も、4ヶ月目を迎えるにあたりこの1ヶ月の間に取り組んできたことをまとめます。

はてなブックマークコメントを表示

みなさんのブログを読んでいて、はてなスターやシェアマーク、広告の下にブックマークコメント欄が出ていることに気がつきました。

これ↓ 

f:id:ruchan2:20180313091218j:plain

わたしのブログは初期設定のままでブックマークコメントは表示されていなかったので、「デザイン→カスタマイズ→記事→ブックマークコメントを表示」に☑を入れてブックマークコメント欄を表示させました。

みなさんからいただいた貴重なブックマークコメントが無事、表示されるようになりました\(^-^)/

②見出しのカスタマイズ

わたしが選んで使用しているテーマはCONTENTSです。

表示される文字間隔や文字サイズが気に入って使用しているのですが、かなりブログのデザインはシンプルとなるので、見出しをほんの少しですがカスタマイズしました。コピペですけどね。シロマさんの見出しコードをコピペさせていただきました。 

www.notitle-weblog.com

③目次のカスタマイズ

CONTENTSの目次も角が尖っていて、背景色もグレーでかたいイメージだったので、やわらかい感じに仕上げたくて、こちらもみなさんのカスタマイズをいくつか参考にしながらCSSを加えてみて、背景色を淡い黄色に変更しました。

背景色はこちらから選びました。

www.colordic.org

④プライバシーポリシーの作成

そのうち、いつになるかはわからないけど、はてなブログProへ切り替えたいなと考えているので、たくさんのみなさまのブログを見させてもらいながら、プライバシーポリシーを作成しました。

コピペオッケーの自由ネコさんのプライバシーポリシーをベースに、いろいろと追記や変更をしていきました。

gattolibero.hatenablog.com

プライバシーポリシーのページが完成したら、「デザイン→カスタマイズ→サイドバー→プロフィール」内にプライバシーポリシーのページへ飛ぶリンクを載せました。

 

■できなかったこと

○過去記事の見直しと目次の追加

なんだかわからないけどここのところあわただしく、継続してやっていこうと思ってはいたのだけれど、なかなか過去記事にまで手はまわりませんでした。

 

■さいごに

 

4月からしばらくの間は週に2日ですがパートにでることとなったので、ペースがつかめるようになるまで、下の子2歳もわたしも少しの間、疲れる日々となるのかなと思います。

だけど、ブログの更新ペースは今までとあまり変わらずに行けたらいいなと思っています。 

f:id:ruchan2:20180313092114j:plain

 

トータルで記事数は93、読者さまは30人から42人となりました。

コメントやブックマーク、ブックマークコメントやはてなスターなど

本当にみなさまいつもありがとうございます、感謝しています(*´▽`*)

毎月同じこと言ってますが、これからもわたしはわたしらしくマイペースにブログを更新していきたいと思っています☺

今後ともおつきあいよろしくおねがいします(^o^)/