ちゃーちゃんとるーちゃんず

ちゃーちゃんと姉妹のるーちゃんず、そして新入りの弟と旦那の5人暮らし

【はてなブログ】意外とアクセスのあるaboutページを編集しよう

aboutページの存在を知る

 

先日、天使の角砂糖さんの記事を読んで、aboutページって自己紹介ページのことかな?自己紹介ページならブログをはじめた頃に作っているなと思っていました。 

www.kakukujira.com

 

しかーし、aboutページに書かれた天使の角砂糖さんの文章を読んでいくと、文章の下部には、ブログ投稿数やブログ日数、継続数、読者数が表示されていて、自分で作成した自己紹介ページとは異なっていることに、気がつきました。

 

この部分です↓

f:id:ruchan2:20180322081000j:plain

 

 

aboutページの編集の仕方

 

aboutページってどうやって作るのかな?と思い検索してみたところ、

設定→基本設定内にある、aboutページにあるaboutページ編集を編集するものでした。

こちらから編集します↓

f:id:ruchan2:20180322075822j:plain

 

 <!注意!>

編集の際は、文字を入力しただけでは改行等が一切できないため、ブログ記事を新規作成して、そこに書いた内容の文章のHTML編集をコピペして、aboutページへ貼り付けると楽に、思い通りのページを作成することができます。

 

 

aboutページは、自分のブログのサイドモジュール内にある、プロフィール内のニックネームとid、わたしであれば、ちゃーちゃん(id:ruchan2)という部分をクリックすると、飛ぶページとなります。ブログのアドレスの最後に/aboutと付け加えても飛ぶページとなります。

f:id:ruchan2:20180322080304j:plain

  

はてなブログからも、aboutページについてお知らせが出ていましたので、載せておきます。 

staff.hatenablog.com

 

わたし、はてなブログをはじめてから4ヶ月の間、無記入できていました。

aboutページの存在を一昨日知りました(;´∀`)ハハハハハ

 

aboutページを編集してみる

 

天使の角砂糖さんのaboutページに関する記事を読んだら、aboutページに何も記載していないことが気になってしまい、aboutページをさっそく編集してみました。

気がつけば1時間ほど、aboutページに記載する文章を考え、編集していました。

 

この時わたしは、ブログ記事を新規作成してそこに書いた文章のHTML編集をコピペしてaboutページに貼り付けると楽だという方法を思いついていなかったので、aboutページに直接文章を書いて、あとから改行の<br>を書き加えていました。

みなさんは楽な方法で、サクッと編集してみてください。

 

aboutページは天使の角砂糖さんの書き方を参考にさせてもらいながら、作成してみました。完成したわたしのaboutページ

ruchan2.hatenablog.com

 

■みなさんもaboutページを編集しよう

 

みなさんはaboutページ、編集されていますか?

わたしのように自分で自己紹介ページを書いていて、まだaboutページの記入をされていない方は、今からでも、記入することをおすすめします。 

 

 確かに思い当たるアクセス解析

 

そして思い返してみれば、ブログをはじめた頃、aboutページへのアクセスが意外とあるんだなアクセス解析をみてわたしも思ったことがありました。

だけどその時は、はてなブログのaboutって書いてあるけどaboutって何だろう?と思っただけで、そのままスルーしてました。

無知って相変わらず怖いですね orz
 

訪問された方がニックネームやid表記をクリックした際に、何も書かれていないより、書かれている方がなにより親切ですし、天使の角砂糖さんの記事内に書かれているように、読者さまやお仕事の依頼などアクセスアップにつながりやすいのかもと思いました。

 

aboutページは意外とアクセスがあって、意外と記入されていない部分です。

 

さぁ、みなさんもaboutページを編集しましょう。