ちゃーちゃんとるーちゃんず

ちゃーちゃんと姉妹のるーちゃんず、そして新入りの弟と旦那の5人暮らし

3歳 鼻の穴に異物・レゴブロックのパーツを入れる

■取れない

先日のことです。

 

2,3日前から連日、次女が右の鼻をホジホジしながら、「取れない、ママ取って」と言ってきていました。

わたしはてっきり鼻くそが取れないのだと思ってました。

 

今日もまた?と思いながら、ティッシュを次女の鼻に当てて、せーのー、ふーん。っと声をかけながら鼻をかむ。

そんな感じで過ごしてきてました。

 

ある日、昼食にみんなでラーメンを食べていた時に、次女がギャー!っといういつもとは違う感じで突然泣きはじめた。

わたしは台所にいたのだけど、やけどでもした?!と一瞬焦る泣き方だった。

 

旦那のところへ泣きながら寄っていき、右の鼻に指を入れながら、とれないと何やら訴えていた。

 

鼻くそがとれないの?と聞かれて、うん。と答えている次女。

 

 

 

■鼻から飛び出したレゴのパーツ

旦那と一緒に、せーのー、ふーん。と鼻をかむ。

2回目鼻をかんだ時、何かが次女の鼻から飛び出した。

 

ん?

 

旦那が、なんか飛んだよ今。と、飛んだものを拾いに行く。

 

 

これ、今、鼻から飛んで出てきたけど!

 

なになに?

なにが飛んで出てきたの?

と、飛んで出てきたというものをみてみる。

 

 

!!

レゴブロックのパーツ!!

 

えぇぇぇぇ!!!(汗)

鼻から出てきたの?!

・・・取れてよかったね、取れてよかったよ(^_^;)

 

■次女に聞いてみた

無事、レゴのパーツが取れたあと、次女に聞いてみた。

 

これ、鼻に入れてみたの?

うん。とうなずく次女。

 

ずっと取れなかったんだ。

うん。とうなずく次女。

 

取れてよかったね。

うん。とうなずく次女

 

鼻に入れたらダメだよ!

うん。とうなずく次女。

 

取れてよかったね、本当取れてよかったよ。

もう入れたらダメだよ。

うん。とうなずく次女。

 

そして旦那とわたし、これを鼻の穴に入れるとはさすが次女!と思ったら大爆笑。

照れた表情をしながら一緒に笑う次女。

 

あぁぁ、この子、やっぱりおバカさんだわー(笑)

 

次女は意思もはっきりしているし、話したこともよくわかっているから、こんなことはしないだろうと思っていたけれど、やっぱりまだ3歳なんですね。

鼻に入れてみたくなっちゃったんですね(^_^;)

 

取れてよかったよ、本当に。

 

■小さなものにはみなさんも気をつけて

うちの子はそんなことしないから大丈夫。と、みなさんは思ったかな。

普通はしないのかもしれない。

 

けれども一応知識として、

こんなことをする3歳の女の子もいるんだということを。うちの子もしてしまうかもしれないという可能性を。

頭の隅に入れておいてもらえたら、わが家の次女もレゴのパーツを鼻に入れた甲斐があります(^_^;)

 

うちの次女は、それはもう好奇心旺盛で、元々何でもやってしまいそうな性格ではありましたが、まさか鼻の穴には入れないだろうと思ってました。が、やりました〰。

 

気をつけて片付けていたハズの小さなものでした。落ちている小さなものに子どもはこれまたよく気がつくんですよね。

 

みなさんもお気をつけください!

 

3歳児は、やると思っておいた方がいいです。

 

自宅にある、誤飲の可能性のある口に入る大きさのもの、鼻や耳の穴に入りそうな小さなものには気をつけましょう!!

 

鼻の穴からポーン!と出てきたものはこちら↓

f:id:ruchan2:20190225093155j:image

リモコンと大きさを比較

 

f:id:ruchan2:20190225093205j:image

3日間くらい次女の鼻の中であたためられてました。

 

取れてよかったー!