ちゃーちゃんとるーちゃんず

ちゃーちゃんと姉妹のるーちゃんず、そして新入りの弟と旦那の5人暮らし

妊娠後期(29週1日頃)、やはりりんご病にかかっていました・・

■やはり妊娠後期(29週1日頃)りんご病にかかっていました。。

次女が(後にわかったりんご病で)発熱しはじめた1週間と2日後、わたしに次女と全く同じ症状が現れはじめました。

 

大人と子供ではりんご病の症状は多少異なり、大人は顔が赤くなったり、発熱も微熱程度や発熱しなかったりということもある様です。

 

わたしに現れた症状はまず、【くしゃみ、鼻水】その5日後に、【発疹

次女と全く同じで、まずは太ももとおなかに発疹が出てきた。

その翌日に、腕と顔に発疹と顔と耳にほてりが出てきました。耳は赤くなり、かゆかったです。

朝、起きた時から顔にほてりを感じました。そして足と手はむくんでいました。朝一の体温は35.9℃と熱はありませんでした。

 

これらの症状、次女は39.4℃まで発熱したけれど、発疹の出方がなんだかとっても次女に似ていてわたしもりんご病っぽい。。

 

後期とはいえ、妊婦なのでさすがに不安になりました。

 

 

よければこちらも一緒にご覧ください。

ruchan2.hatenablog.com

 

そして、発疹が出る頃には感染力はないと言われてはいるけれど、翌週に控えていた妊婦健診時、普通に初期や中期の妊婦さんもたくさんいる場所へ、普通に出向いても大丈夫なのだろうか・・移してしまうようなことはないのだろうかといろいろと不安に思うことがあったので、出産予定の病院へとりあえず電話をした。

 

病院へ相談をした結果、近所の内科か小児科で、りんご病かどうかを調べてもらって、結果を教えて欲しいということでした。

 

お昼頃、病院へ行った際には37.1℃の【微熱】が出てきていて、身体も少しだけ熱っぽかったです。

 

■血液検査の内容と結果 

診療所において、りんご病かどうかを判定するため採血をした結果は、一週間後ということだったので一週間後結果を聞きに行きましたが、なんとなく自分もりんご病だと子供と自分の症状からわかってはいたけれど、やっぱり、検査の結果、私もバッチリりんご病にかかっていました。

f:id:ruchan2:20181130154311p:plain


 

りんご病(伝染性紅斑)は、ヒトパルボウィルスB19というウィルスによるものなので、ヒトパルボウィルス抗体が検出されるかどうかを血液検査で調べました。

 

・ヒトパルボウィルスB19 IgG

(以前、りんご病にかかったことがある場合、検出される抗体)

基準値範囲 0.80-未満

結果値 +7.02 

 

・ヒトパルボウィルスB19 IgM

(現在(3週間以内)かかった場合、検出される抗体)

基準値範囲 0.80-未満

結果値 +10.8 

 

血液検査の結果、どちらも数値は高く、やはりわたし自身、りんご病にかかっていました。

 

■毎週しっかりと赤ちゃんの様子をみていくこととなりました

りんご病かもしれないとわかってから、3週間ぶりとなったわたしの赤ちゃんの31週6日での健診。

 

医師の話によると、りんご病に感染をすると、赤ちゃんに症状が出る場合は母体の感染から8週間位までに出てくるということでした。

わたしは29週1日頃にりんご病に感染したと思われます。

 

後期とはいえ、やはり赤ちゃんに症状が全く出ないとも言えないため、しばらくは37週くらいまで?(正産期に入っちゃいますね)、毎週健診をして、毎週しっかりと赤ちゃんの様子をみて経過観察していくこととなりました。

 

りんご病にかかった場合の母体と赤ちゃんへの症状

パルボウィルスは、一時的に赤血球が作られなくなり、母体も一時的に貧血状態となるけれども、赤ちゃんも貧血状態となってしまって赤ちゃんに浮腫みが生じてきたり影響が出る可能性があるということでした。初期や中期では死産となってしまうことも。。

 

今週の健診の日の朝、起床時にかなり後頭部が痛く、後頭部の痛みを報告しましたが、目がチカチカしたりすることはないかを確認されました。貧血でないかどうかを確認していました。

 

■赤ちゃんの様子の診ていき方

赤ちゃんの様子の診ていき方の具体的な内容は、

本当は、赤ちゃんの血液を採取して貧血かどうかを調べるのが一番だが、なかなかそう簡単にできることではないため、赤ちゃんの脳内を流れる血流速度を測定し、血流速度の間隔から出される数値から赤ちゃんが貧血でないかを推測していくというものでした。

また、赤ちゃんの頭や心臓、おなかなども通常のエコーより大変細かく時間をかけて診ていっています。

 

■今のところ大丈夫です

毎週の健診となってからはやくも3週間が経ち、33週の健診まで終えてきましたが、今のところ、わたしに貧血の症状、赤ちゃんに影響は出ていません。

 

■再びりんご病にかかる?!

りんご病って一度かかるとかからないと聞いていますが、わたし、またりんご病にかかってしまったような症状が昨日(34週1日)から出始めました。

実は、今度は3日前(33週6日)頃から長女のほっぺたが異様に赤い状態が続いています。

長女の通う小学校では、りんご病手足口病が流行っていると保健だよりが届きました。。

 

昨日からわたし自身、顔が少し赤いなと思っていましたが、今朝(34週2日)から、ほっぺたがかなり赤く、顔はずっとほてり、指先の腹が少しかゆいです。

旦那にも今朝、顔を合わすなり、顔が赤いよ、またりんご病じゃない?!長女といい、ほっぺた赤くして、やばくない?と言われました。。

 

何度もかかるものなのでしょうか・・

妊婦さんは免疫力が低下しているとは言いますが、、りんご病ってこんなにもすぐ、2回目もかかるものなのでしょうか。。

空気が乾燥してきているからかな・・と昨日は思っていましたが、なんだか違います。

 

赤ちゃんは先週(33週3日)あたりから、胎動が今までより少し減りました。

胎動は減ってくる時期に入ってきているので、減りましたと言っても、それでも毎日、胎動は感じているので、あまり不安には感じていませんが、さすがに2回目のこの、ずっと朝から続いている顔のほてり、指先のピリピリが、気になります。。