ちゃーちゃんとるーちゃんず

ちゃーちゃんと姉妹のるーちゃんず、そして新入りの弟と旦那の5人暮らし

36週6日 風船入れて子宮口4cm開きました FGR~胎児発育不全~

昨日の内診がやっぱり刺激になっていて、今朝の内診では、子宮口は昨日からさらに+1cmとなる2cm開いてました。

 

風船(ミニメトロ)を入れる前に内診をしたからか、風船を入れてすぐから、下腹部に鈍痛が出てきました。そのあとしばらくすると、たまに深呼吸をしないとちょっぴり痛い張りも出てきました。


最初は10分間隔のおなかの張りだったけど、そのうち7~8分間隔となってきた。

 

この時は、これは早そう!今日産まれるかも!!と思ったけれど、午後になってから陣痛の間隔は開いてきました。

 

助産師さんに聞いてみたら、陣痛の間隔が狭まってきたとしても、子宮口が開かないと辛いだけと言っていたので、この時点ではまだまだでした。

お昼を食べ終えても風船は出てこなかったです。ちなみに風船は、子宮口が5cm開いたら出てくるみたいでした。

 

そして夕方の診察で、風船抜きました。
子宮口は4cmまで開いていました。

 

今日はこの後は何もせず、このまま行けば明日から誘発剤使用ということでした。

 

最後に内診をして、グリグリされたものだから、少しだけ出血しました。

内診グリグリによるおなかの張りが収まるかどうかで、わたしのお産は今日となるか明日になるかどうかだなと言われました。

 

夕方の内診から1時間後、おなかの張りは6分間隔で1分持続くらい。

これから先、このおなかの張りが落ち着いてくるか本陣痛につながっていくのかはかなりビミョーでした。

 

助産師さんからは、定期的に張ってきているので、いつお産のスイッチが入ってもおかしくないと言われていました。

 

じわりじわりと間隔が短くなってきて、内診から2時間後は、5分間隔の結構しっかりとした陣痛。

でも、息を吐きながら深呼吸していれば、まだまだ耐えられる。

 

19:00から入れそうであればと、シャワーの予約をとっておいてくれていたのだけど、定期的なしっかりとした張りが出ていたので、助産師さんからシャワーのオッケーは出ませんでした。

 

シャワー室まで距離もあるし、赤ちゃん小さいし、経産婦さんだからスイッチ入ったら怖いなぁ、張った時おなか痛いならダメだな。と。

 

今日のシャワーはダメだなと言われたあとから、急に陣痛間隔が遠退いていきました。

 

8~10分間隔くらいで張ることは張るんだけど、でもそんなにおなか痛くない。

 

このシャワーダメよ判定が下されたあと、陣痛はどんどん不規則となり、10分間隔くらいで軽い波が来るときもあれば、25分間隔くらい空くこともあるようになりました。

 

助産師さんからは、わたしたち2人はこの子(わたしのおなかの中の赤ちゃん)にもてあそばれたのよ!(笑)と言われました。

 

赤ちゃんは、明日にすることに決めた様です(^ω^)