ちゃーちゃんとるーちゃんず

ちゃーちゃんと姉妹のるーちゃんず、そして新入りの弟と旦那の5人暮らし

36週5日 誘発分娩スケジュール決定 FGR~胎児発育不全~管理入院生活8日目

こんにちは。

今日は朝から採血(緊急帝王切開となった時のために先週より一本多い)、採尿、主治医の診察&(緊急帝王切開となった時のための)心電図&呼吸機能の検査&肺のレントゲン撮影をしてきました。

■36週5日、内診の結果

○子宮口はガチガチに閉じているということなく1cm開いている

○羊水量はやはり少なめ

○赤ちゃんの大きさは、推定体重1913g

  ※先週木曜1830g

 

■入院中心がけてみたこと

   ・病院の食事を全部残さず食べる

   ・できるだけ水分をたくさんとる

   ・できるだけ食後は左側を下にして横になる(左側を下にして横になると赤ちゃんに栄養がいきやすいと調べたら出てきたため)

   ・21時就寝、6時起床の早寝早起き

   ・安静(これは管理入院の基本)

入院中は以上のことを、入院したからには心がけてみました。

 

それが良かったのかはわかりませんが、4日間で先週1週間よりも赤ちゃんの体重増加は増えてくれました。

 

診察前に先生が言っていたけれども、今日は赤ちゃんの大きさというよりは羊水量と言っていました。

 

赤ちゃんは成長はしているけれども、やはり羊水量は少なめ。

あまり長くは置いておかない方がよいということで、

今日が36週5日なのでゆっくりめに、明日(36週6日)から子宮口を広げていく風船(ミニメトロ)を入れていき、明後日(37週0日)から誘発をしていくことに決まりました。

先週の内診ではまだ子宮口は固かったのだけど、内診をしたからなのか、(やっぱり)1cm開いてました。

わたし、内診すると一気に進みそうで怖いなぁ、、と前々から実は思っていたのです。

 

2人目妊娠時も39週に入ってからでしたけど内診をしたあと、産気づいたこともあって、内診するとおなかの張りも結構出るので、もしかしたら今日の内診でそのうち産気づいてしまうかもしれないし、明日、子宮口を開げていたらかもしれないし、誘発してからとなるかもしれないです。

赤ちゃんに会えるのは、今日か明日か明後日か?!といった感じに具体的になりました!

 

今までは、どうかな、どうかなとドキドキでしたが、スケジュールが決まって、赤ちゃんにもう少しで会えると思ったら、ドキドキからワクワクに気持ちも変わってきました。

無事に、産まれてきてくれますように。

 

↓本日2度目のNST(ノンストレステスト、赤ちゃんの心拍確認&張りチェック)



f:id:ruchan2:20181217141402j:image