ちゃーちゃんとるーちゃんず

ちゃーちゃんと姉妹のるーちゃんず、そして新入りの弟と旦那の5人暮らし

バレンタインデーのことを書いていたらあの頃のことを思い出した

今年もまたバレンタインデーの時期が近づいてきましたね。

わが家では、上の子が3歳くらいの時からかな、毎年上の子(いま7歳)とこの時期になるとチョコレートづくりをします。

今年、わが家の女子3人がバレンタインデーにあげたい人の人数は合計で10人。これでも去年よりかなり少ないのけど、それでも10人となりました。


今年のバレンタインデーはどうしよう、何作ろうかなと考えていた頃、リラックマの抜き型つきチョコレートキットリラックマのクッキー型つきの本を見つけてしまった。

わたしも娘2人もリラックマ大好きなこともあって、型抜きするだけでいいなんて!なんて楽なんだ!助かるのだろう!と思って、今年は上の子に何作る?の相談なしでリラックマのチョコレートとクッキーを作ることに決めちゃいました。(^ω^)



今年は三連休となったので、一昨日は、チョコレートづくりをしました。クッキーは今日作ります。

たくさんの量のチョコレートを刻み、テンパリングして作っていると、しばらくチョコレート食べなくていいなと毎年思います。

今年もやっぱり思いました。( ̄▽ ̄;)
チョコレートに胃もたれしたような匂いに酔う感じです。


でも一年に一度、娘とこのようなチョコレートづくりをするのは、娘もわたしも楽しめていいなと思います。


f:id:ruchan2:20180212000729j:plain


上の子と下の子が大きくなってきて、バレンタインデーの時期が近づいてきたら好きな人にチョコレートを作るようになるのかな、ワクワク。


そんなことを思っていたら自分自身の若い頃を思い出し、昔、よくガナッシュ入りのトリュフチョコを作っていたなぁ、懐かしいなぁと思った(*^ω^*)

あの頃好きだった彼、結婚した今ではもう連絡先もわからないけど、オーストラリアでいつか永住権をとりたいと、大学を卒業してからずっとオーストラリアに行っていた。


彼は今、どうしているんだろう。


夢は叶ったかな。
まだ夢を叶えるためにオーストラリアで人生を楽しんでいるのかな。
意外と日本で幸せな家庭を築いていたりして。


今となっては、わからず。
あの頃から20年以上が経った。


たとえ今、道端ですれ違ったとしても、わたしの好きだったあの頃の彼だと気がつくことはないでしょう。

あの頃重なっていた線と線は、進む方向が変わってからは二度と交わることはなく、それぞれが前へ前へとまっすぐ進み続けている。


バレンタインデーのことを書いていたら、なんだかチョコレートのように甘くそして切ないあの頃を思い出した、今週のお題「バレンタインデー」のおはなしでした。

おしまい!