ちゃーちゃんとるーちゃんず

ちゃーちゃんと姉妹のるーちゃんず、そして新入りの弟と旦那の5人暮らし

【からし漬けの食べ方】そのまま食べる?さっと洗う?

先日、お年賀になすのからし漬けをいただいた。

 

お漬物はわが家ではそんなに頻繁には食べず、食べる時はすぐに作れる浅漬けが多い。

 

辛いお漬物は特に、わたしもあまり辛いのが得意でなくこどももいることもあって、買わない&作らない。

 

なすのからし漬けをいただいたので、切ったりはしないでそのまま旦那とわたしの朝食にだした。

f:id:ruchan2:20180115223858j:plain

 

  

辛い!!

 

辛いものがだいすきな旦那が騒いだ。

 

 

えっそんなに辛いの?!

まぁ、からし漬けだからね。

と思ったけど、辛い辛いと騒いでいるので、お漬物の出し方を間違えたかな・・と不安になった。

 

お漬物はものによって、

小さく切ったり、水で軽く洗い流してから食べるものもあるからだ。

 

 

わたしも食べてみたけど、まるごとそのまま1個のからしつきのなすは確かに辛い。

これはからしを洗い流してから食べた方がいいという辛さ。

 

からし漬けの入っていたパッケージを確認してみたけど、特に食べ方についてはなにも書いていなかった。

 

そもそもからし漬けってどういう風に食べるのが正解なんだろう、、

 

今まで数回しか食べたことがなくてきちんと知らないこともあって調べてみた。

 

 

 

からし漬けの食べ方いろいろ

 

そのまま食べる

辛い物がお好きな方は、そのまま辛子をたっぷり絡めて食べましょう。

 

小さく切ってそのまま食べる

辛いのでなすを小さく切って、少しの量だけ食べる。

からしをはらう程度で食べる

洗わずに、辛子をはらう程度で食べる。

 

からしを水でさっと落として食べる

小さなお子さんや辛さが苦手な方は、辛子を水でさっと落としてから食べる。からしの落とし具合はお好みで。

 

 

■食べ方はお好みで

 

いろいろな食べ方が出てきたけれど、こう食べなければいけない!ということはなかった。

要はお好みの食べ方で食べてねということ。

 

からし漬けは日本酒のつまみとしてもおすすめされていた。

 

みなさんはからし漬け、どのように食べられていますか? 

 

わが家では、次出す時はからしを水でさっと流してから出してみようと思います。