ちゃーちゃんとるーちゃんず

ちゃーちゃんと姉妹のるーちゃんず、そして新入りの弟と旦那の5人暮らし

無料はてなブログ 開始2ヶ月が経ちました

はやくもはてなブログを始めてから今日で2ヶ月が経ちました。

そして何気なくみたら、今日はきりのよい50記事目でした。

 

1ヶ月目は、100pvを越えるまでに14日を要しましたが、2ヶ月目の1月は8日で100pvを達成することができました。

毎月、今月のPVが100を突破しましたのお知らせって届くんですね、知りませんでした。

 

読者さんも2人から10人に増えました。

読者登録をしてもらったり、スターをいただくようになってきて、ブログを更新する励みになっています。

 

みなさま、本当にありがとうございます。

 

f:id:ruchan2:20180113154346j:plain

12/13から1/13 15:30までのアクセス数


 

■2ヶ月目に取り組んだこと

 

1ヶ月目にも書きましたが、記事を書いていくこと以外に2ヶ月目にブログに関して取り組んだことを詳細までは書けないけれど、どなたかの参考になればと思い、記録としてまとめます。

 

 

 

はてなグループへの登録

「雑談」は、ブログ開設時に登録したグループ。

3つまでグループ登録できると知ったので、「育児・子育て」「家族」の2つのグループへの登録を追加。

 


②PC設定内、検索キーワードの入力

検索キーワードを何も入力しないままにしていたので、入力。

metaタグは入力しない方がSEO的によいみたいだったので、未入力のままです。

 


③プロフィールにブログのアドレスを登録

記事にスターをつけてくれた人のブログをつけてくれたスターから読みに行っていて気がついた。

同じようにわたしが残したスターから、わたしのブログに来てくれる人がいるかもしれないと。

プロフィール内にブログのアドレスを入力していなかったので入力。

アクセス解析をみると、実際にスターから来てくれている人も意外といるみたいです。

 


④プロフィールにニックネームを追加

コメントを書いた際に、自分だけニックネームのないidのみの表記だったことが気になっていた。

はてなのプロフィールページ内へ、ニックネーム「ちゃーちゃん」を記載。

ブログのプロフィールやコメントを残した時に「ちゃーちゃん(id:ruchan2)」という表記に変わった。

 

ここからは読みやすいブログにするために取り組んだことになるかな

 

⑤タイトル書体の変更

ブログタイトルの「ちゃーちゃんとるーちゃんず」に特徴を持たせるために、タイトルの書体をGoogleニコモジに変更。

 

 

⑥アイコンの作成

なかなかいい案が浮かばず、ペイントでのアイコン作成には一番時間を要した。

一度、手書きの文字「ちゃ」を入れたアイコンにしていたのだけど、タイトル書体を変えたので、タイトルの書体で作ったアイコンに作り直した。

イコン画像を掲載する箇所は、2ヶ所ありました。

 


⑦続きを読むの追加

無料はてなブログを利用しているので、Proでは選択のできる記事の一覧掲載ができない。

初期設定のままでは最新記事が全文表示されてしまい、スマホでは記事以外の部分(プロフィールや関連記事、カテゴリーなど)になかなかたどり着けないため、続きを読むを全ての記事内に追記。

 


アイキャッチ画像を入れる方法を調べた

はてなブログアプリから自分の記事の一覧を見た際に、画像掲載がない記事には文字がずらずらと並んでいた。

画像掲載がない時にも、使用しているアイコンをアイキャッチ画像として載せたかった。載せ方がわからなかったので調べ、いつも画像やアイコンを載せるようにした。

 

 

⑨読者になるボタンの追加

初期設定では、読者になるボタンが記事の一番下にしか出ていないので、「タイトル下」と「記事下」にも読者になるボタンを追加。

 

 

⑩記事カテゴリーの見直し

今まで投稿してきた記事につけてきたカテゴリーが曖昧だったり重複したりしていたので、見直して更新をかけた。

カテゴリーを見直すついでに、1ヶ月目に書いた記事を読みかえしてみると、追記や読みやすいように修正をかけたりしたいところがたくさんあった。

これは時間をみて、これから進めていきたいと思います。

 

 ⑪お問い合わせページの作成

お問い合わせページがなかったので、Googleフォームでお問い合わせページを作成。

サイドメニューにも、お問い合わせはこちらまでを追加。

お問い合わせが来ることは、なかなかなさそうだけれども、一応ね。

 

 

■これから先もマイペースで

 

1ヶ月目に、アイコン作成を終えたらアフィリエイト開始かなと書きましたが、まだアフィリエイト開始していません。

 

ブログ以外にもいろいろとやりたいこと、やらなければならないこともあって、キャパの狭いわたしには、お小遣い稼ぎまではなかなかたどり着けません。

 

でもそれでもいいんです。

お小遣い稼ぎはあわよくば位にしか考えていないので、優先順位はかなり低いです。

 

アクセス数や読者登録数は、2ヶ月経ってもかなりちょろちょろなので、みなさんと比べてしまうとちょっとだけ寂しく思ったりもしますが、そんなことは気にせずマイペースにこれから先も書いていきたいと思っています。

 

 

こんなわたくしですが

今後ともおつきあいよろしくお願いします(^_^)/