ちゃーちゃんとるーちゃんず

ちゃーちゃんと姉妹のるーちゃんず、そして新入りの弟と旦那の5人暮らし

寝起きが悪く寝付きがよい/寝起きがよく寝付きが悪いどっちが良い⁉

わが家の上の子は、

「寝起きが悪くて寝付きがよい」

下の子は逆に、

「寝起きがよくて寝付きが悪い」

 

真逆な2人に振り回される毎日を過ごしていて、ふと、寝起きが悪くて寝付きがよいのと、寝起きがよくて寝付きが悪いのはどちらがよいのかなと思ったので、分析してみた。

 

 

■寝起きが悪くて寝付きがよい上の子

寝起きが悪い

目覚ましをかけて寝ても、目覚ましの鳴る時刻を過ぎても全く起きてくる気配がない。

声を掛けに行くと、普通に寝ている。

起きて!と声をかけまくり目覚ましは鳴ったのかを確認すると、鳴って止めたとのこと。

止めたなら起きろー!

 

まぁ、この季節、ぬくぬくしたい気持ちはとってもよくわかるのだけど。

でも、目覚まし止めたあとにガン寝されてるとね・・ちょっとね。。

 

目覚ましを自分で止めたあとなんで

せめて浅い眠りでいて欲しい

いつまでも寝ていると学校遅れますけど。

 

そして起きてきてからも、ボーッとしていて朝ごはんもあまり食べない。というかまだ体も寝ていて?食べられない感じ。

とにかく朝が弱い!!

 
寝付きはよい

夜は布団に入り、おやすみなさいと言って目を閉じた2分後にはもう寝ている!

はやっ!!(@_@)

素晴らしい寝付きのよさである。

 

それにひきかえ・・

 

■寝起きはよくて寝付きが悪い下の子

 

寝起きはよい

下の子は、朝がめちゃくちゃ強い。

少しでも目が覚めると、行く!(リビングのある2階に行くの意味)と言いながらむくっと起き上がる。

わたしがみんなより一足先に起きて洗濯機をまわしたり、朝食の準備をしていると、ママー!という声が寝室から聞こえてくることが多々ある。

 

あなたはもう少しまだ寝ていてくれていいんですけど。←本音

 

寝付きが悪い

あんなに寝起きはいいのに、寝付きが恐ろしく悪い。困ってしまうほど。

眠たくなると、まだどうやって寝たらいいのかがわからないのかもしれないのだけど、大騒ぎする。

イヤイヤ期なこともあって、眠たくなると全てが嫌になるらしく、荒れに荒れまくる。

 

ギャー!っと泣き叫びながら頭からぶっ倒れて行くことも。

頭から後ろに倒れるものだから、頭をぶつけて、当たり前なんだけど痛くて今度は痛いー!と泣きはじめる。

お昼寝の時はそうでもないこと多いけど、夜寝る時は機嫌が悪くなることが多い。

たっ大変。。

 

 

■結論

 

寝起きが悪くて寝付きがよいのと、寝起きがよくて寝付きが悪いのはどちらがいいのかなと考えていたのだけど、

気がついてしまったことがある。

 

そもそも

寝起きがよくて寝付きもよい子っていないんですかね( ̄▽ ̄;)

 

そんな子だったら最高だったのだけどな。

わが家にはいなかったorz

 

 

 

 

どっ、どっちがいいかって?

・・・

 

 

2歳イヤイヤ期のいる今は、寝起きが悪くて寝付きがよい方がいい

 

だって、朝起きてこどもたちが起きる前にいろいろやろうとした時に、2歳のイヤイヤ期の子が起きてくるんですよー。

まだ寝ててよと何度思ったことか。

 

夜は、こどもたちが寝てから、アイロンがけしたり、ようやく自分の時間となります。いろいろしたいことあっても、なっかなか寝てくれないんですよ。

眠たいならはやく寝てよと何度思ったことか。。

 

こどもたちが大きくなった頃には、寝付く時に泣いて大騒ぎすることはなくなるから、

こどもたちが大きくなってからは、寝起きがよくて寝付きが悪い方がいい

 

こどもの成長度合いによって、

寝起きが悪くて寝付きがよい、寝起きがよくて寝付きが悪い、どちらがよいかは変わってくるということですね!