ちゃーちゃんとるーちゃんず

ちゃーちゃんと姉妹のるーちゃんず、そして新入りの弟と旦那の5人暮らし

年末にハゲたので自己分析してみたよ

少し前からお風呂の度に、なんだかまた抜け毛が多いなぁ・・と思ってました。

 

髪を洗い流す時に、髪の毛に手ぐしを通しても通しても指に髪の毛がついてくる。

 

お風呂を出てドライヤーをしていても抜けてくる。

 

ドライヤーをしながら抜けてきた髪の毛を集めて置いていたら、上の子に、ママ髪の毛洗ったのに髪の毛すごくない?大丈夫?!って言われたよ( ̄▽ ̄;)

 

 

ちゃんが生まれたあとは、ホルモンバランスの影響で抜け毛が増えることは実際に2回経験済み。

 

産後のホルモンバランスかぃ?

もう、2年も前だけど。

 

これはまたハゲたかな・・と思って、恐る恐る鏡をみながら髪の毛をかきわけてみたよ。

 

 

 

はい、ハゲてました!10円ハゲってやつですね。

ハゲましておめでとうございます!!

(もうすぐあけましておめでとうございます!!ですね)

 

記念にパシャリ。

f:id:ruchan2:20171229151655j:plain

 

 

 

・・・。

でもさ、なんでハゲてるんだい?

 

■今の状態でハゲていては社会復帰なんてできなくないか?

 

今、わたしは専業主婦。

家事と育児のみをしていてお金を稼ぐ仕事はしていない。

 

下の子は2歳でイヤイヤ期真っ盛りでまぁ大変だけど、日々成長していくこどもとずっと一緒に過ごせることを幸せだなぁと思っている。

 

ストレスを感じる内容は全く違うけど、仕事をしていた頃のストレスを考えたら、この今のわたしの状態でハゲてなんていたら、社会復帰なんてとてもじゃないけどできないんじゃないかと思った。

 

仕事と家事、育児の全てを今流行りの言葉で言うならば、“ワンオペで”と考えたら、考えただけで

10円ハゲなんてものじゃなくてピカピカつるりんハゲになっちゃうよ!

 

上の子の時は上の子が2歳を過ぎた4月から一時保育に預けてパートに出ていた。

上の子の時と同じように下の子も4月から預けてパートに出ようと思っていたけど、こんな状態でパートに出れるのかな、、そう思ったらなんだか不安になってきた。。

 

仕事も家事も育児もこなしながら頑張っている共働きのお母さん方をみると、本当に頭があがりません。本当に素晴らしいと思います。

 

わたしにはフルタイムでの仕事&家事&育児を1人でこなすことは無理です。絶対にできません。できない自信あります。

って自信持って言うことじゃないけどね。。

今のこんな状態ではパートでさえあやしいよね、どうしよう。。

 

 

はい、わたし、

キャパシティがかなり狭いです。

 

 

こうやって自分を分析してみてよくわかりました。

ブログ、始めてよかったです。

自己分析する機会を得ました。

ブログって素晴らしい!

 

 

 ■ハゲの原因を考えてみる

 ハゲやすい

円形脱毛症って遺伝するのかな?なりやすい体質とかあるのかな。

わたしの母親も姉2人も10円ハゲができたという話をそういえば今までに何度か聞いたことがある。

ハゲファミリーだね!( ̄▽ ̄;)

 

◇ハゲてきた回数
・結婚する前に1回

二十歳くらいに初めての10円ハゲ。

髪の毛を洗っている時に、髪の毛がうそっ?!っていうくらい束でごそっと一気に抜けて驚いたのを今でも覚えてる。

 ・結婚後は4回くらい 

新婚の頃はほんとよく旦那とぶつかっていた。

今日までいろいろあって何度もハゲてきたけど、詳細を書くと負の連鎖とか起きても嫌だし、ブログには楽しいことを残したいので詳細は書かない。

けど、覚えているだけで今までに4回はハゲている。

 

◇ハゲてきた場所

一回にハゲる数とハゲる場所は様々で、左右対象に2ヶ所ハゲたり、うなじらへんがハゲたり、てっぺんらへんがハゲたり。ハゲる数や場所は決まっていない。

ハゲと同時に突発性難聴にもなったこともあるけど、その時は、原因がはっきりしていた。

 

ただいつも同じことは、同じくらいのサイズの10円ハゲということ。

 

 

◇何度もハゲてきて気づくようになったこと

またハゲたかな・・と思う時は大体、ダメージを受けて?ハゲてしまう箇所の頭皮がスースーしたりジーンとしたり少し痛いような感じがする。


あぁ、ハゲるってわかるなんて怖い、怖い。
 

 

ストレス

これはやっぱりあるでしょうね。

イヤイヤ期の下の子2歳に対してだったり、上の子の冬休み中の宿題に対してだったり、旦那との子育てに関する考え方の違いに対してだったり。

大なり小なりはありますが。

 

上の子の時もそうだったけど、魔の2歳児と呼ばれるイヤイヤ期の2歳児を24時間相手することからくるストレスが今は一番大きいのかな。と分析。

 

わたしは嫌なことはすぐに忘れるようにしているのであまり気にしていないのだけど。

そう思ってはいるけれど、これがいけないのかな。。

 

心と身体のバランスが崩れているのかも。

 

 

睡眠不足

ブログを始めてから書くことや読むことが楽しくって、つい夜更かししてしまっている。

 

年末となって家事に関しては、新年を迎える前にあれもこれもやりたいと思ってしまっていたのだけど、全く時間が足りない。

 

こどもたちは上の子が休みに入ってから、自分のペースが崩れたこともあって、頻繁に朝からケンカをする。

 

下の子は今まで上の子が学校に行っている間によくお昼寝をしていたのだけど、休みに入ってから上の子がいることが嬉しくて、お昼寝を全くしなくなった。

お昼寝をしないものだから夕方にはかなり機嫌が悪くなる。

 

日中は遊ぼう遊ぼう!と言ってくるため、こどもたちが起きている間は、わたしがやりたいことのブログはもちろん、ルーチンとなっている洗濯掃除機などの家事以外をすることはほとんどできない。

 

なので全てはこどもたちが寝てから、やりたいと思うことをしてきた。 

 

今年中にやりたいこと、たくさんあったけど、いろいろやらなくちゃと思ってばかりで、なかなか思い通りに取り組めなかったこともハゲた原因かな!

 

 

■最後に

年が明けてまた学校が始まったら、こどもたちはいつものペースを取り戻してくるでしょう。

 

わたしは、次の4月から保育園の一時保育などを利用して(利用できたらいいのだけど)うまくイヤイヤ期の2歳児とお付きあいしてリフレッシュしながら家事・育児していけたらいいなと思っています。

 

今週のお題「2018年の抱負」は、ズバリ

“ハゲない生活をしていくこと”

これで決まりですね。

 

 

年末は、明日30日から3日まで旦那の実家へ行ってくるので、しばらくの間ブログを書く時間は取れないかもしれません。

 

 

みなさま、よいお年をお迎えください(^_^)

 

年末にハゲたちゃーちゃんでした!