ちゃーちゃんとるーちゃんず

ちゃーちゃんと姉妹のるーちゃんず、そして新入りの弟と旦那の5人暮らし

ラーメン店に2歳のやんちゃなこどもを連れて行くならば。

やっと、やっと、ずーーっと食べたいと思っていた、「らーめん阿夫利」食べてきました!

 

f:id:ruchan2:20171226232858j:plain

 

■インスタントでもまた食べたいと思った「らーめん阿夫利」

 

かれこれ何年前だろう、旦那がコンビニで期間限定で売っていたらーめん阿夫利のインスタントラーメンを買ってきた。

このラーメン美味しいから食べてみな!と言われ、食べたラーメン。

インスタントラーメンだったけど、初めてまた食べたいというインスタントラーメンに出会った。

 

このラーメン、美味しい!

インスタントラーメンだけど美味しい。

わたし好きだわ!

 

お店はどこにあるの?と調べたほどだ。

実店舗は中目黒にあったけど、ラーメンを食べに中目黒まで行くことはなかなかないなーと思っていた。

 

2年前に下の子が生まれて、内祝いを買いに出かけた。

そうしたらなんと!インスタントでもまた食べたいと思ったあのらーめん阿夫利の店舗があった。

 

 

あっ!阿夫利だ!

ここのラーメン食べたい!と思ったのだけど、その時はまだ下の子が生まれたばかりで、ベビーカーもあった。

とてもラーメンを食べるという感じではなかったので、いつか食べたいな・・と思いながら帰ってきた。

 

あれから2年。

久しぶりに同じ場所へ出かけてきた。

お昼、どうしようか?となり、いつか食べたいなと思ってから2年越しとなっていたらーめん阿夫利へこどもたちも一緒だったけどつ・つ・ついに行ってきました!!

f:id:ruchan2:20171226232916j:plain

 

■らーめん阿夫利をいざ食す

 

らーめん阿夫利は食券を購入してから並ぶスタイル。

わたしは阿夫利一番人気の阿夫利柚子塩ラーメンを選んだ。

スープに入れる油の量とお肉を豚肉と鶏肉からチョイスできた。

 

あっさりとしたスープに柚子の香りがほのかに広がる。

 

あぁ、美味しい

 

あっさりとしたスープに細麺に細切りされているメンマ。

特に女性は好きな人多いんじゃないかな、と思う。

 

■2歳を連れてのラーメンは大変

いろいろとじっくり味わいながら食べたかったのだけど、、

2歳を連れての食事は慌ただしい

最初は1人でいい子に座っていたけれど、長くはじっとしていられない。

 

下の子はタレごはんと、お姉ちゃんから柚子の入っていない醤油ラーメンを少しもらって食べていたのだけど、ラーメンの麺がスプーンやフォークではなかなか切れない。

今これを食べたいんだと言わんばかりに、下の子は長い麺をフォークでガッと口元に持ってきてそのまま口に入れていく。

麺が長くて全部を口に入れられないものだから、終いには口に入れた麺を手でびよーんと引っ張りだして、テーブルに置いてくる。。

 

麺を切るお出かけ用のハサミを今日持ってきてなかったんだ(涙)食べにくいよね、ごめんよ。

そう思いながら取りわけ皿に麺を入れてスプーンで麺を切るのだけど、切りにくい。

 

ラーメンの写真とかも本当は撮りたかったのだけど、、

とてもじゃないけど写真を撮るという余裕はない

わたしは下の子の食事を食べさせながら自分のラーメンを食べる。

 

あぁ、伸びてしまう前にあたたかいできたてのラーメンを1人ゆっくり食べたい。。

 

そう思っていたら旦那は、他のお客さんがたくさん待っていることもあって、食べ終わったらタバコ吸ってくるとお店を出てしまった。

 

わたし、下の子のお世話しながらでまだ自分のラーメン全然食べれてないんですけど。。

ちょ、ちょっと待てよ状態(キムタク風)

 

すぐ戻ってきてよ、下の子が食べ終わったらみていて欲しいから。わたしラーメン食べたいし。

 

旦那はわかったと言っていたけど、結局わたしたちが食べ終わるまでには帰ってこなかった。

 

■食後にはさらに大変なことが待っていた

 

・・・1人で2歳のやんちゃな性格の子をみながらラーメンを食べるって大変。。と思う事がさらに起きた。

 

手を振りまくる

下の子はおなかがいっぱいになったらなったで今度は椅子から降りたいと始まった。

椅子から降りたら降りたで、お店の外を歩く人々にガラス張りのお店の中からバイバイバイバイと声は出していないから静かではあるのだけど手を振りまくっている。

愛想がよいのはいいんだけどね。。( ̄▽ ̄;)

 

床に寝転がる

そのうち今度は眠たくなってきて、床に寝転がろうとしてる。してるというか、寝転がって寝たふりをした。

もう、本当この子ヤダ!!

 

お姉ちゃんはどこに連れて行っても寝転がったりしなくて楽だった。

同じように育てているのになんでこんなに違うのー(ToT)

 

すぐに抱きあげ膝の上に。

あぁ、ラーメンが、、非常に食べにくい。。

 

■ラーメン店に2歳のやんちゃなこどもを連れて行き痛感したこと

 

ラーメン店に2歳くらいのこどもを連れて行くならば、下記の点をクリアしていないと、自分のラーメンを食べることはなかなか厳しく大変で、ままならないと痛感しました。

みなさんは、ラーメン店に小さなお子さんを連れて行く前の参考にしてください。

 

  • 性格がおとなしく、じっとしていられる子 →だと、かなり食べやすい
  • やんちゃな性格の子の場合、食べ終わってからでよいので交代してこどもをみてくれる人が一緒にいる →いないとわたしみたいになる
  • 麺を短く切るお出かけ用のハサミを持参する →あると非常に便利!ないとこれまたわたしみたいになる

 きっと少しは、いや、かなり大変さが違うでしょう。

 

 

今回はいろいろと大変だったけれども、それでも全部残さずいただきました。

らーめん阿夫利のラーメン、とっても美味しかったので、またいつか食べたいな!