ちゃーちゃんとるーちゃんず

ちゃーちゃんと姉妹のるーちゃんず、そして新入りの弟と旦那の5人暮らし

YouTubeと宿題 ついに話しあいの場へ

小学1年生になった上の子7歳、最近どっぷりYouTubeにはまってます。

 

同じクラスの子24人中24人の全員がYouTubeみたことあるって言ってた!と先日楽しそうに言ってきました。時代が変わりましたね。

 

上の子はYouTubeでマリオオデッセイやマインクラフトのゲームをやっているのをみたり、プリンセス姫スィートTV、かんあきチャンネルをみたり。

かなり真剣にみていて、楽しいみたいで一人ゲラゲラ笑ってます。

 

お風呂に入っている時には、

「みなさんこんばんはー!」

「る☆ちゃんTVへようこそー!」

 

お風呂を出る時には、

「またみてねー!」

と言いながら先に出るわたしと下の子に手を振っている。

 

 

・・・( ̄ー ̄)

 

君も小学生のなりたい職業ランキングに入ってくるユーチューバーになりたいのかな?!

 

 

 

YouTubeにはまりすぎて

 

ここのところ、帰ってきたらまずやろうねと約束していたことを、YouTubeをみたいからとなんだかんだ理由をつけてあとまわしにしようとすることが多くなっていた。

 

なかなか宿題にとりかかろうとしないでYouTubeを見始めようとするので、宿題はもうやったの?だったり、何時から宿題やるの?と声かけをしてきていた。

 

そんな日々が続いていたら、この間、声をかけたあとに「うるさいな、わかってるよ!」と言いながらバンっとドアを閉め、宿題を取りに行くという態度をとってきた。

 

その発言と態度にブチッイラッときてしまったわたし。

 

ちょっと待ちなさい!

わかっていないから、できていないから声をかけられているんでしょ!違う?!何なの今の態度は!!

と怒ってしまった。

 

 

わかっていないから、できていないから声をかけられていることをわかっていない

 

 

それをわからせるために、押してダメなら引いてみろ式に、昨日は言ってダメなら言わずにいてみることにした。

 

こんなことをしてみて良い結果になるとはあまり思えなかったのだけど、そんな風に思っていたこともあって、昨日は学校から帰ってきてから一言も宿題に関しての声かけをしないでいてみた。

 

 

その結果どうなったかと言いますと、、

 

 

 

ハイ、只今の時刻、20時です。

 21時には寝る部屋にいきますよ(にこっ)。

ってまだ宿題やってませーん。

アウトー!!

 

という状態になりました。

 

少しだけもしかしたら・・とか思っていたのだけどやっぱりダメだった。。

 

夕食は食べましたが、ずーーーっとYouTubeみてました。

 

 

おぃこら、いつになったら宿題をするんだい!!もうお風呂に入る時間だよ!!

やっぱり声をかけないとできないじゃないか!!ムキー!!!

(すべて心の声)

 

 

一方的に怒るのと叱るのは違うので、今日は決して怒らずに、叱りたい と思います。(できるかな、、、)

 

 

○宿題に関してお母さんから声をかけられることに「うるさいな、わかってるよ!」と言っていたので、今日は学校から帰ってきてから今の今までずっとる☆に任せて黙っていたこと。

○帰ってきてからずーっとYouTubeをみていて、お母さんが声をかけるまで全く宿題にとりかかろうとする様子がなかったこと。

○21時には寝るのにあと1時間ないこと。

○これから宿題とチャレンジ一年生をやってそのあとお風呂に入ったら、21時には寝れないため今日のお風呂はお休みにしないといけないこと。

○お母さんは、宿題や明日の準備をこの時間までやらないでYouTubeをずーっとみているこの状態はいけないと思うこと。

○お母さんに声をかけられたくないのなら、明日からどうしていったらよいと思うか、る☆の考えを聞きたいこと。

 

これらを上の子と向かい合って、声を荒げることなく落ち着いて伝え、そして話しあいました。

 

 

娘がわたしに声をかけられるのが嫌ならば、明日からどうしたらよいと思うのかを、娘の口から聞きたかった。

 

 

泣きながら上の子が言ってきたこと。

○学校から帰ってきて、少し休んでからだけどまず宿題をやるようにする。

○宿題が終わったら、習い事がある日以外はチャレンジもやって、チャレンジが終わったら明日の準備までする。

○今日みたいなのはいけないと思う。

 

わたしからは、

YouTubeは夕食のできる時間までにする。

○宿題などをやってから夕食のできるまでの時間と決めても、それでも2時間くらいある。

○好きなことをして過ごせる全ての時間をYouTubeに使うなら、2時間でも長いくらいだ。

ということを話した。

 

 

今までも、宿題とチャレンジを終えてから好きなことをするという約束はしていたはずなんだけどな、段々約束を守れなくなってきてしまっていた。 

 

 

今日から声をかけられずに、自分で決めたことをできますかね。( ̄ー ̄)

しばらく様子をみたいと思います。

 

と、以前書きました。

あれから上の子は、学校から帰ってきて少し休んでから宿題とチャレンジをやり明日の準備までしてから、遊びに行ったり、YouTubeをみたりするようになりました。

たまにチャレンジは後回しにして遊びに行くこともありますけど、夕食ができるまでの間にそういう時はやっています。

まぁ、そこら辺は臨機応変にいければと思います。

 

■話し合いをしていた時、下の子は寝ていた

 

YouTubeと宿題について話し合いをしていた間、下の子はどうしていたのかと言いますと、具合がよくないこともあって寝てました。

 

ruchan2.hatenablog.com

 

おかげでゆっくり上の子と向き合うことができたのですけどね。

 

昨日下の子は具合がよくなくて朝方4時半から起きていたこともあって、

14:40から翌朝の6:20まで

な・な・なんと約16時間ずーっと寝てました!(@_@)

 

途中、息してるよね?生きてるよね?と何度も確認しちゃいました。

 

今朝はかなりスッキリ、寝ました!的な顔をしています。具合もかなり良さそう。

よかったです。

 

あまりにも長く寝続けているものだから、昨日は逆に気にしながら隣で寝ていてなんだか寝た気がしない。

眠たいよー!

 

そんなこんなで今日も1日が始まりました!