ちゃーちゃんとるーちゃんず

ちゃーちゃんと姉妹のるーちゃんず、そして新入りの弟と旦那の5人暮らし

やっぱり姉妹だわ!顔に一生ものの切り傷を作った2人

■やっぱり姉妹だね

 

わが家の7歳と2歳の姉妹、

この2人、仲が良いかと思ったらすぐにケンカを始めます。

 

また今日も、上の子が下の子に髪の毛を引っ張られて泣かされている。

もうる☆(下の子のこと)と一生遊ばない!!

そんな声が聞こえてくる今日この頃。

 

起きているときはそうでもないのに、寝顔はそっくりなそんな2人に共通するものが、先日またひとつ追加された。

 

 

■下の子が顔に怪我をした

 

公園で遊んでいると、上の子が停めていた自転車にまたがりたい!となったので、サドルに下の子を乗せてあげた。

 

しばらくの間じっとしていたので、わたしはずっと持ってなくてもいいかと思って自転車から手を離した。

と同時に、遊んでいたお兄ちゃんたちを楽しそうと思ったのか突然自転車の上で飛びはねて暴れだし、あっという間に自転車ごと倒れてしまった。

 

倒れた下の子の上に自転車のハンドル部分が倒れてきたのかな、一瞬のことすぎてよくわからなかった。

 

!!

大丈夫?!っと助けに入る。

 

痛かったのと怖かったこともあって、普段転んでも泣かない子が泣いている。

顔をみたら、ポタポタ垂れてくる出血をしていて洋服が血で赤くなっていく。

 

一瞬どうしよう・・と焦ったけど、血を拭き取りながら傷口の様子を確認した。

 

 

右まゆげ上部がパックリ 

 

これは縫うかもしれないから病院へいかなくては!

お友達と遊んでいた上の子に声をかけ、近所の小児科へ急いだ。

 

 

幸い、縫うかと思った傷口は、

薬を塗り、傷口にテープを貼り合わせ、傷をくっつけるという処置がとられた。

f:id:ruchan2:20171215120035j:plain

↑大好きなぷるんぷるんQooを飲んで、凹んだ気持ちを落ちつかせてます

 

 

・・これ、昔、上の子でもやったわ。

しかも上の子が下の子と同じくらいの時に。

 

 

■上の子も同じような怪我をした

 

上の子が2歳くらいの時、家のなかをノリノリでひとり走りまわっていた。

気持ちが高ぶりすぎたのか、何でかわからないけど突然、台所からリビングに向かって走っている時に、距離感をあやまったのか柱壁の角に思いっきり激突した。

 

おでこが角の形にパックリと切れて凹んでいる。

でも血は出ていない。

 

かなり痛そうで、ものすごい顔をしながら黙りこんでいる。

 

ということで、下の子が行った近所の小児科へ連れて行ったのだ。

 

上の子も下の子と同じように、薬を塗り、テープを貼り合わせて傷口をくっつけるという処置がとられた。

怪我をした時に撮った上の子の写真を探していたのだけどみつからない。。

 

 

下の子は、またがっていた自転車からわたしが手を離してしまった不注意から起きてしまい作った傷だけど、じっとしばらく座っていてあのタイミングで突然暴れだすとは。。

 

 

2人して顔に一生ものの傷を作りました。

 

 

■そんな2人の傷口は今

 

ちなみに2人とももう、傷は治っているのだけど、傷跡が・・残っています。

上の子はおでこの右側中央。

かなりわからなくなってきたかも。

よーく見るとうっすら白い線があるくらい。こうやって写真を撮ってみても写真ではよくわからないくらいになったね、よかった。

 

↓上の子

f:id:ruchan2:20171215120053j:plain

↓ 下の子

f:id:ruchan2:20171215120111j:plain

下の子は右まゆげが部分的になーい。

もう生えてこないのかも。。ごめんよ。。

年頃になったらお化粧でまゆげを書いてもらおう。。

 

写真からお転婆な感じがわかりますねー。

こんな写真しか撮らせてもらえないんですよ。。

 

・・・この2人、傷の場所まで2人とも右側で似た者同士だわ。

これから先も、似たような傷や病気をしながら成長していくのかな。

 

 

■また作らないで欲しい

 

上の子はなんだか最近、

自転車でまっすぐで平坦な道を走っていたら急に倒れるという不思議な自転車の乗り方を3回もしている。

またおでこに青いたんこぶ作ったよ。

・・・・・(-_-;)

 

下の子は、ロディに今にも顔から倒れるくらい角度をつけていぇーい!って乗りまくってる。

現にもう3回くらい顔から倒れてる。

歯だけは折らないようにしてもらいたい。

・・・・・(-_-;)

 

 

・・・一応、君たちはおんなの子なんで、あまりお顔に傷は作らないでもらいたい! 

 

切実なる母の願いでした。