ちゃーちゃんとるーちゃんず

ちゃーちゃんと姉妹のるーちゃんず、そして新入りの弟と旦那の5人暮らし

無料はてなブログ開始1ヶ月、月間100PVをやっと越えました

■無料はてなブログを始めて1ヶ月、合計100PVをやっと越えました

 

ブログを書くことで、

わたしの経験がわたしと同じような経験をしている誰かのために、役に立てば。

自分自身の備忘録としても。

そしてお小遣いも稼げるならより嬉しい。

 

そう思って始めたブログ、

今日13日で1ヶ月が経ちました。早い!! 

 

f:id:ruchan2:20171213113843j:plain

11月13日から12月13日11:30までのアクセス解析


そんなわたしのブログも1ヶ月を迎える数日前の12月9日にようやく合計100PVとなりました。

記念すべき100PVの時の画像は保存を忘れてありません!

 

あっ、100PVは、

100PV/dayではありません!

ブログを始めてから1ヶ月間での月間100PV/monthです!

 

全く自慢することじゃない、恥ずかしいくらいのチビチビアクセスだけど、それでもわたしは嬉しかったのです。

 

 

ブログを始めてすぐにものすごいアクセス数を叩き出しているすごいブロガーさんたちのように、素人のわたしがブログを始めたからといっていきなり誰かに読んでもらえることはないと、最初からわかっていたので、始めた頃はとにかくブログを書いていきました。

 

当然だけど、アクセス0の日が数日続いた。

これまた当然だけど、自分のブログタイトルをGoogle検索してみても、出てこない。

 

 

半月後くらいからかな、本当に少しずつだけど、アクセスが出てきた。

 

ほんの数人がわたしの書いたブログを検索した結果、読んでくれていた。

読んでくれた人の役に立てたかどうかはわからないけれど、それだけでも嬉しかった。

たった2人だけど、読者にもなってくれた。

本当にありがとうございます!

 

アクセスがちらほら出てきてからは書くことが今まで以上に楽しくなった。

ブログを書くことがアクセス0の時より楽しくなっていることに、自分自身が驚いた。

 

自分の気持ちや想い、誰かのために役に立てばと思うわたしの経験を、文字にして書いて(打って)いくことが楽しい


意外とわたしの性格に合っているのかも。

これは続けられそうだと思った。

 

 

■この1ヶ月間にやったこと

 

この1ヶ月、わたしはブログにはまってきた。

と言ってもなかなか自分の時間は取れず、こどもたちが寝てからしかパソコンには向かえない。一緒に寝てしまうことも多々あって、ブログの書き込みは隙間時間をみつけてのスマホからの打ち込みがほとんどだ。

 

わたしがブログ開始1ヶ月を迎えるまでの間に、ブログを書いていくこと以外にしてきたことを、本当にまとめだけだけど残しておきます。

ブログを始めたばかりの誰かの参考になれば。

 

あっ、ブログの基本はブログを書いていくことがまず一番です、“ブログ”ですから。

 

これから書くことはあくまで付属的な部分。

大切なことは、ブログを書いていくこと。

これ忘れずに。

 

 

■読みやすいブログにするためにしたこと

 

①ブログテーマ、テーマカラーを変更、テーマにトグルメニューを追加

 

ブログを書きながら、ブログテーマ(ブログのデザイン)とテーマの色合いを変更していった。

自分の雰囲気に合ったテーマとカラーへ変更していくことはブログに自分色をだしていく上で大切と考えたからだ。

 

テーマは、今のご時世スマホからのアクセスも多いはずなので、スマホタブレットなどにも対応した「レスポンシブデザイン」になっているテーマを選んだ方が良いです。

 

ちなみにわたしが選んだテーマは、CONTENTS。選んだカラーは利休茶。

 

次に読み手が閲覧しやすいように、決めたテーマ内へトグルメニューを追加した。

 

どれも、大体があなたが選んだテーマのテーマ作成者がCSSを用意してくれていると思うので、コピペで設定できると思います。

 

自分自身が自分のブログのあの記事を読みたいと思ってみて、トップページからたどり着きやすいように、スマホやパソコンをさわってみたり、読んでみると、こうした方がよいかなと改善案が出てきます。

そこを直していくと良いと思います。

 

パンくずリスト、カテゴリーを表示

 

読んでいる人が今、どこのページを読んでいるのかわかりやすくなるように設定を変えました。

 

③記事リンク方法を調べる

 

最低限、関連する内容のブログ記事にはリンクを貼りたかった。

はてなブログが初めてで、まだ日も浅くリンクの貼り方すらわからなかったので(アハハ)、 「はてなブログ」「 リンク」「 貼り方」とかでググりました。

 

④読者になる

 

気になったり、真似をしたいはてなブログがあった際は、積極的に読者になります。

先輩たちの更新されたブログを読むだけでも、書き方など参考になるところがたくさんあるためです。

 

 

■無料はてなブログアフィリエイトリンクを貼るために準備したこと

 

①ブログ専用のメールアドレス作成(無料)

これはgmailで作成。

 

②もしもアフィリエイト登録(無料)

Amazonアソシエイトと率が全く同じであったこと、Amazon楽天での売上をひとつに合算できること、1000円から支払い申請をできること

この3点で、もしもアフィリエイトに登録することを決めました。

 

Amazonへ(楽天とセブンも)提携申請

もしもアフィリエイトを登録後、Amazonへ提携を申請。

楽天とセブンは提携申請なしで自動で提携になります。

 

Googleアナリティクス登録(無料)

はてなブログアプリのアクセス解析より、詳しいアクセス解析をみるため。スマホからが主なので、スマホからも見れた方がよかったので。

 

Googleサーチコンソール登録(無料)

Googleにわたしのブログアドレスを認識してもらうため。

 

Googleアドワーズ登録(無料)

Googleでの検索ワード調べのため。

まだ今はブログを書くことの方に専念していてあまり使っていません。

 

⑦カエレバ登録(無料)

ブログ内にAmazon楽天、セブンのアフィリエイトをきれいにまとめて載せたいため。

 

 

アフィリエイトプログラムへの登録や提携申請はとりあえず終わり、提携も申請から数日後にOKとなりましたが、わたしはまだアフィリエイトは始めていません。

アフィリエイトリンクを貼るところまでパソコンに向かう時間がとれていないというのもあるんですけどね!

 

 

■ブログの顔となるブログアイコンを考える

 

今はアフィリエイト開始よりも、大切なことがまだあると気がつき、ブログの顔となるブログアイコンの作成検討をしています。

 

なかなかこれ!と思えるものが浮かばず、時間がかかってます。

そしてできればパソコンのペイントだけで作成したいので、ブログを書きながらいろいろと調べているところです。

 

⇒ようやく昨日、完成しました!

イコン画像の作成自体はペイントで超かんたん仕上げ。

どうやって作ったかは、また別の機会にお伝えします。

 

 

ブログアイコン(ファビコン)の作成と掲載が終わり、次にSEO対策のひとつとなる検索キーワードなどの入力を終えてから(まだやってないんです)、アフィリエイトはいざ開始ですかね。

 

まぁ、これから先もこんな感じで、のんびりマイペースに取り組んでいきたいと思いまーす。