ちゃーちゃんとるーちゃんず

ちゃーちゃんと姉妹のるーちゃんず、そして新入りの弟と旦那の5人暮らし

ケンケン聞こえる咳・娘2歳クループ症候群と診断される!完治する前に今度はロタウィルスに!

昨日の朝から、くしゃみをする度に透明の鼻水が出ていた。

鼻水以外は元気だったので、鼻が垂れていたら拭き取って様子をみていた。 

 

■咳き込んで吐き始める

 

夜になり、22時をすぎた頃、突然咳き込んで吐いてしまった。

眠たかったからか、うぇーんと1回泣いてそのまま寝てしまった。

リバースした胃液が臭う。。

その後、しばらくしたらまた咳き込み、水を飲んではまた咳き込んで2・3回吐き戻した。

 

■突然ケンケン聞こえる咳が出始める

 

夜中の1時前に突然、今まで上の子が風邪をひいてきた時には聞いたことのない、ケンケンというようなものすごく変な咳をし始めた。

 

 ?!

何?今の咳。。

 

ちょっと大丈夫かな。。

そう思ったけど、咳が収まったあと寝てたからそのまま様子をみた。

 

2時過ぎ、またケンケン聞こえる変な咳が始まった。

咳のあと、泣き始めた。

痰がからむことで少し息苦しそう。

 

 

・・・ケンケン聞こえる咳は、何かよくない咳だった気がする。。

怖くなってすぐに、スマホで「ケンケン」「咳」「子供」と調べた。

 

とても怖いことばかりが出てきた。

 

 

検索した結果では、

○短時間のうちに悪化する可能性がある

○救急車を呼んだ方が良い

○救急に行く方が良い

 

などが出てきていて、下の子の状態が今より悪化してしまうのではないかと怖かった。

 

 

苦しくてなかなか寝付けないみたいで、でも眠たいから目をとろんとさせたまま起きている。

 

呼吸がしやすいように、上半身を高くして寝かせた。

気管支を広げるテープが残っていたため、急いで薬を置いている部屋に取りに行った。

悪化した時のために、夜間救急の連絡先の載っている冊子も用意した。

 

気管支を広げるテープを胸に貼り、悪化しないで欲しいと思いながら様子をみていた。

テープを貼ったあとは3時間、咳き込むことなく寝てくれた。

 

けど、やっぱり5時台に一度ケンケン咳き込んで起きてしまった。

 

体温は38.3℃

 

吐いてしまっていたからおなかも空いたみたいで、まんまたべー(ごはん食べる)と言ってきた。

食欲はある。

よかった。

 

怖かったけど悪化はせず、夜間救急にお世話にはならずに済みました。

 

 

朝食を食べ、陽が出てきたら咳をしても音がケンケンという咳ではなくなってきていた。

 

くしゃみをすると、黄色がかった乳白色のドロッとした鼻水がでろんとつららのように垂れ下がる。

そして元気。

熱もかかりつけの小児科へ行く頃には37.7℃まで下がってきていた。

 

昨晩の状態を説明し、先生が呼吸音、喉、耳を確認する。

呼吸音を確認したあと、「音はきれいな方だけどね。」と言った。

クループだと思うから、ステロイドの入った飲み薬も出すから今日寝るまでに三回、時間みて飲ませてね。今晩また咳き込んで同じように苦しいようだったら明日また午前中に見せに来て。」と言われた。

 

今晩、咳き込みませんように。

 (おはようございます。

昨晩は何度か起きはしましたが、咳き込むことはありませんでした!

本当によかったです。)

 

 

皆さんも、

お子さんの万が一の時に備え、

○夜間救急の連絡先のわかるもの

○予備の気管支を広げるテープ

はいつでも取り出せる場所に保管されることをおすすめします。

 

 

そして、お姉ちゃんはひとりなにやらごそごそやっていた。

何してるのかなと思っていたら、お姉ちゃんが妹にすてきなお手紙をくれました。

f:id:ruchan2:20171215115951j:plain

 妹はさっそく茶色い色鉛筆でいたずら書きをしちゃったけどね。

お姉ちゃんは、妹が風邪をひいているとやさしいです。

 

■1週間が経って

 

クループ症候群と診断されてから、あっという間に1週間が経ちました。

かなり粘性のある鼻水は続いていて、上の子と盛り上がって走り回ったりすると咳込んでしまうという、苦しそうな状態は続いてました。

1週間出された飲み薬ももうなくなってしまったので、病院へまた行ってきました。

病院へ行く日の朝、咳込んで吐いてしまった。

 

病院で、診断を受けてからの1週間の経過と今朝の様子を話すと、

おなかやのど、耳の様子を診察した後に、

前回よりはかなりよくなっているけどね。また同じ薬を出しておくから様子を見てね。ということだった。

1週間経ってもまだかなりしつこい鼻水と咳が残っています。

あれだけの聞いたことのない咳をしていたのだから、手ごわい相手であっても仕方ないと思いました。

病院は、ものすごく混んでいて診察までに1時間、薬を処方してもらうまでに1時間かかってしまった。

 

その日の夕方から、なんとまた38.3℃の熱を出してしまった。

 

次の日のお昼にくっさーい、白い下痢をした。

 

ん?これは、お姉ちゃんの時に経験したことあります。

 

ロタウィルスだ!

 

昨日の朝、吐いてしまったのは咳き込んだからではなかったのかも。。

クループに続き、今度はロタかぁ。。

 

上の子の時に、上から下から本当に大変だったので、下の子は、任意の予防接種を受けていた。

だから症状が軽いのかな。

でも、食欲はあまりない。

 

上の子はロタウィルスにかかった時、下痢と嘔吐がひどくて脱水症状になってしまい点滴を受けることとなってしまいました。

 

脱水症状にならないように・・気をつけます。

 

ロタウィルスについてはこちらに続きを書きました

↓ 

ruchan2.hatenablog.com