ちゃーちゃんとるーちゃんず

ちゃーちゃんと姉妹のるーちゃんず、そして新入りの弟と旦那の5人暮らし

片側だけ外れてしまったファスナーを直す方法

昨日、外出していた際に、急いでいたこともあってやや力任せにリュックのファスナーを閉めた。

 

そうしたらファスナーが外れた!!

 

片側外れてしまっているの、わかるかな。
f:id:ruchan2:20171211161410j:image

ガーン!!

かなり愛用していたリュックなのに・・

 

リュックが閉まらないって、恥ずかしい。

そしてお財布とかも入れるから、そこからもし取られちゃったりしたらと考えたら怖い。

 

なんとか自分で直せないものか。。

そう思って今日は朝からググってみました。

 

 

■3つの方法が出てきた

 

  • 修理店に持ち込む

これは最終手段として検討したい

 

  •  縫ってあるファスナーの端をほどき、スライダー(手に持つ金属の部分)に通してから縫う

裁縫得意ではないので、やらない方がリュックと自分自身のためなことは間違いない。

これをやるという選択はない!

 

  • マイナスドライバーを使用してスライダーの片側を開き、外れたファスナーを入れてペンチで挟み、元に戻す

これだ、これだね、これをやってみることにしよう。

 

 

■ポイントも2つあった

 

マイナスドライバーとペンチを使用して直す方法にはポイントが2つあった。

 

  • 金具を少しあたためる

金具を少しドライヤーであたためてからやる方が開きやすい。

確かにあたためた方が金属柔らかくなりそう。

 

  • ペンチで挟みすぎない

ペンチで挟み戻しすぎると今度はファスナーが動かなくなるため、様子をみながら少しずつ元に戻していく。

 

 

手で持つ金具の部分はスライダー、ファスナーの噛み合わせの部分はエレメントという名称らしい。

 

無知で不器用なわたしにも直せるかな。

 

 

■早速、やってみた

 

下の子がお昼寝をしているので、ドライヤーで金属をあたためるというポイントのひとつはやらなかった。

だけど意外と馬鹿力なので、簡単に金具部分のスライダーは開いた。

 

ファスナーの外れている側のエレメントを挟み込む。

挟むのにちょっと手こずる。

でも挟まったから、ペンチでぎゅっと少し軽めに閉めてみる。

早速ファスナーを閉じてみる。


f:id:ruchan2:20171211165943j:image

!?

あれー、今度は閉じたと同時に反対側が開いてきちゃったー!

ガーン。

またググる

 

 

■開いてしまうファスナーはペンチでスライダーを閉める

 

少しずつペンチに力を加え、何度か調整をした結果、

 大成功\(^o^)/

 

みてみてー!直ったよ!
f:id:ruchan2:20171211170727j:image
 

 

みなさんもまずは自分でやってみてよいかもしれない!不器用なわたしでも直せたから!

でもわたしのように自分で直してみようと思った人は自己責任でね。

 

今、ファスナーが片方外れてしまっていたり、ファスナーが閉めても開いてきてしまっていてお悩みの人には、まずマイナスドライバーとペンチを持ってきて、直してみることをおすすめします!

 

<注意>

力加減や金具の材質によっては難しい様子がみなさんのコメントから伺えます。

わたしはたまたま成功しただけなのかもしれません。

これは、修理屋に持ち込むのが一番なのかな。。