ちゃーちゃんとるーちゃんず

ちゃーちゃんと姉妹のるーちゃんず、そして新入りの弟と旦那の5人暮らし

子供にこそ着ぐるみがおすすめなことに気がついた!

■着ぐるみ 買う買わない

 

昨年の秋、西松屋へ買い物に行った。

つい、安いからいろいろと見ていたら、かわいい動物の着ぐるみを娘が見つけた。

 

娘:

かわいい~!欲し~い!

 

まぁ、そうなるわな。

 

ひよこ、カエル、ペンギン、パンダ

 

どれもまぁかわいかったけど、着ぐるみでしょ、ハロウィンのために買うのヤダ。

モコモコした生地だから寒くなってきたら寝る時も着て寝れるけど、買う気はなかった。

ふと、わたしが小さい頃、そういえばガチャピンの着ぐるみを着て寝ていたなぁと思い出す。

とっても気に入っていて毎晩ガチャピンの中に入って寝ていた。中に入ってぬくぬく寝ていたから、もしかしたら着ぐるみではなくて寝袋だったのかも?

今となっては記憶の中のガチャピンなので真相はわからない。

ま、着ぐるみということにしておこう。

 

わが家には娘が2人いる。

この着ぐるみを着て2人が寝ていたらかわいいかもよ。

この着ぐるみを着てみんなでハロウィンしちゃえば?

小さい頃の自分みたいにお気に入りの着ぐるみにしてあげたら?

悪魔のささやきが聞こえてきた。

 

 

でも、陳列棚をみた感じ、2人に合うサイズの着ぐるみが2着分あるとは思えなかったので、きっとないから買わなくて済むハズ。

そんなことを思いながらサイズを確認してみた。

 

!!!

なんと娘2人に合うサイズがあるじゃないですか

!!!

 

しかも今年ぴったりのサイズではなく、来年も着れるサイズで。

さらに動物はパンダ!!!

 

パンダは今、下の子がはまっているのだ。

 

 

・・・

これは買えってことかな。

おいくらするんだぃ?

 

値段を確認する。

1着2980円

 

 

 

買おう!

 

わーい!と喜ぶ娘たち。

 

そんなこんなでパンダの着ぐるみ、2着買いました。

 

■着ぐるみでハロウィン

 

買ったからにはこの着ぐるみを着てハロウィンしに行くよー!

近所の商店街で行われたハロウィンイベントに、娘2人をパンダに仕上げて出かけました。

パンダ姿、なかなかいいねぇ!

 

わたしも娘2人と合わせて髪型をパンダの耳に仕上げていたので、ファミリーで歩いていたら結構目立ったのか、写真撮らせてもらっていいですか?と商店街の広報の人に声をかけられた。

 

初めてハロウィン仮装を軽めにしてみたけれど、たまにはいいね、こういうの。

 

 

■着ぐるみは寝相の悪いこどもにピッタリ!

 

ハロウィンが終わったら、今度は着ぐるみを着てパンダごっこが始まりました。

f:id:ruchan2:20171215115903j:plain

いろいろ使えていいね、動物の着ぐるみは。

 

寒くなってきたら、下の子がパンダを着て寝始めた。寝相がとっても悪くて毎晩ベビーベッドから足が飛び出している。

 

もっと寒くなってきたら上の子もパンダを着て寝るようになった。着た時から、あったかーい!と言っている。

こちらも寝相が悪くて、いつの間にか布団がなくなっていて夜中に何度も布団をかけている。

 

布団がなくなっていても着ぐるみを着ていたら寒くなさそうだ。

この姉妹、かけたはずの布団がかかっていないこと多いので、着ぐるみを着て寝るのは風邪をひかなくてよいかもしれない!

 

 

■難点もあった!

いいことばかり書いてきましたが、思い返してみたら2つ難点ありました。

 

1.夜中のトイレ

着ぐるみを上から下(足元)まで脱がないとパンツが脱げないのでトイレの時、寒いです。

でも、なんか寝ぼけながらパンダを脱いでる姿は見ていて笑っちゃえます。本人も笑ってました。

 

2.しっぽ

気にならない子は気にならないと思うけど、上の子は、あお向けに寝るとしっぽが当たるから嫌だと言って横向きで寝ます。寝ついたらあお向けになって寝てますけどね。

下の子は全く気にならないみたい。

去年は何も言っていなかったので、サイズがぴったりになってきて気になり始めたのかも。

 

 

■それでも買ってよかった

 

2つ難点があったけど、
それでもやっぱり着ぐるみ、買ってよかったかな。

 

このパンダの着ぐるみ、今年の冬も着ています。

下の子はもう、パンダになれるのが嬉しくておふろあがりにすぐ着て、毎晩その姿で寝ています。寒くなってきて、お姉ちゃんもパンダになって寝始めました。

 

寝相の悪いパンダたち。

ほんとにパンダみたいにぐでっとしていてかわいい。

 

あの価格でハロウィンコスチュームとしても役立ち、パンダごっこもできて、2シーズンもパジャマの上に着られれば大満足でしょ!

しかもサイズアウトしたらメルカリで売れちゃいそうだし。

 

いつの間にか掛けていたはずの布団がなくなっていて何度も布団をかけなおしているお子さんには、着ぐるみがおすすめなことに2年目にして気がつきました!

 

あっ、買う時のポイントとしては

○大きめサイズ

○お気に入りのキャラクター  でね!