ちゃーちゃんとるーちゃんず

ちゃーちゃんと姉妹のるーちゃんず、そして新入りの弟と旦那の5人暮らし

ピルクルでベタベタになった床をきれいにする方法

先日、ぷるんぷるんQoo飲むゼリーとの戦いをみなさんにお伝えした。  

ruchan2.hatenablog.com

 

我が家には最近、もうひとつ戦いが増えた。

 

それが

ピルクルとの戦いだ。  

正確には、ピルクル掃除との戦いだ。

 

以前は、ピルクルのヤクルトサイズの小さい容器に入ったものを買っていた。

しかーし、うちのお調子者は、小さい容器のピルクルではストローで一気に飲んでほんの30秒だ。

みー?(もう1回の意味)っとすぐにそしてしつこく言われる。

 

最初の頃は小さい容器のピルクルを仕方ないなぁと2本目あげていた。が、すぐになくなってしまう。

 

ちょっとペース早すぎでない?これは不経済だわとなったので、紙パックに入った1リットルのピルクルを買うようになった。

 

ストローで飲むのが好きなのかなと最初の頃は、空になった小さい容器に紙パックのピルクルを移してあげていた。けど、面倒くさくなってしまってからやめた。

 

コップに少なめに入れる。

はいっと渡す。

 

 コップに入れるようにしたことで、子供は満足する量を飲めるようになり、わたしはみーみーみーみー(もっともっともっともっと)ピークーピークーピークーピークー(ピルクルピルクルピルクルピルクル)言われることはなくなり、お互いにwin-winの関係となった。

 

 

でもねでもね、、

毎日座って飲んでと椅子に連れていくのだけど、すぐに立ち始め、声を掛けると走りだし、歩きながら飲んだりし始めるものだから、お調子者は、こぼすこぼす。。

 

ピルクルはこぼすと拭き取っても拭き取ってもベトベトした感じが残ってしまい、掃除が嫌だったんです。

 

 

あーー、もう!!

となっていたので、あのベタベタを簡単にきれいさっぱり早く落とすおすすめの掃除方法はないものか、ググってみた。

 

■どんな方法のお掃除が簡単でよいのか

 

  • 水拭きをしてから重曹水で拭く

 

これは調べたら一番多く出てきた。

今はもう液体でも売っていますからね、これが一番みたいだけど、今うちにはない。

重曹(粉)ならあるけど、重曹水を作るのが少し手間だった。

 

  • お湯で拭く

 

 なに!?用意するものがなくて簡単。お湯なら蛇口をお湯の方向にすれば水道から普通に出てくる。

しかも水拭きだけではベタベタ感が残っていたけど、お湯にするだけでベタベタしなくなるの?!

 

 

■もっと早くに知っていればよかった!

 

出会ってしまった究極の簡単なお掃除方法はこれだ!

お湯拭き

 早速やってみて、よかったです!!

 

 

■お湯拭きの仕方はこうだ!

 

【お湯拭きの仕方】

  1. なるべく熱いお湯を水道から出し、雑巾を濡らして絞る
  2. ベタベタする床を拭く
  3. ある程度拭いたら、雑巾を熱いお湯で洗って絞る
  4. ベタベタする床を拭く
  5.  3と4を繰り返す

 

3と4を繰り返していくだけで、あんなになかなか落ちなかった床のベタベタが、なくなりました!!

 

もうこれで、拭き取ったあとのあのベタベタ感から解放され、ピルクルやジュースをこぼしたあとの掃除は楽になります!

 

みなさんもぜひ、一番簡単でコストもほとんどかからないお湯拭きをお試しください!!