ちゃーちゃんとるーちゃんず

ちゃーちゃんと姉妹のるーちゃんず、そして新入りの弟と旦那の5人暮らし

メルカリ~コメントやり取り中に別の人が購入~

メルカリで不要品を売り、たまに気に入ったものを購入し評価が60近くになってきた今日、こんなことが起きた。

 

一昨日に商品を出品。

元箱なくても良い方は、コメント欄にて連絡いただけたら-100円にお値段変更します。

 

いいね!6

 

今朝、A子さんからコメント欄にコメントあり。

 

A子さん:

箱なしでの購入を希望します。購入してもよいですか?

 

わたし:

コメントありがとうございます。

元箱なしご希望とのことですので、お値段を変更&A子さん専用にして掲載しますので、ご購入よろしくお願いします。

 

 

洗濯物を干し終わり、スマホをのぞく。

 

メルカリ:

B子さんが「【A子さま専用】・・

 

A子さん購入してくれたみたいだ。と思った。

ん??
なんか名前が違った気がする。

 

お知らせ欄を見てみる。

B子さんが「【A子さん専用】商品」を購入しました。となっている。

 

A子さんが購入する前に、B子さんが購入してしまったようだ。

 

こちらとしては商品が売れたから良いと言えば良いのだけど、、

なんかちょっと気分が悪い。

 

 

A子さんに連絡を入れて、やり取り中に別の方に購入されてしまったことを謝りたかった。

A子さんと連絡を取る方法がわからない。

A子さんのページをのぞいたのだけど、出品中のものもなく、コメントを記載して謝ることも出来なかった。

 

ちょうどその頃、A子さんもあれ?って思ったのか、

A子さん、他5名が「【A子さま専用】商品」にいいね!しました。

とお知らせが入ってきた。

 

 A子さんごめんなさい。。

 

 

B子さんには、購入した商品のお値段は箱なしになることをお伝えしなくてはと思った。

わたしはB子さんに連絡を入れた。

 

わたし:

B子さま

こんにちは。商品のご購入ありがとうございます。

こちらの商品、別の方から箱なしでの購入希望があり、箱なし価格へお値段を変更をしてお取引中の方の専用にしたところでしたので、商品の発送は、箱なしでの梱包となりますことをご了承ください。

お取引終了までの短い間となりますがよろしくお願いします。

 

B子さん:

 別の方と、取引中ってことは、この商品がないってことになりますかぁー??

 

わたし:

コメント欄にてのやり取り中でまだ購入はされていませんでしたので、商品はありますよ。

B子さまがご購入されましたので、梱包したのち発送させていただきます。

 

 

 

なんかやっぱりコメントも若くて軽い感じのB子さん。

 

 きっと、B子さんはいいね!をしていて、価格が下がったからすぐに購入をしたのだろう。

 

メルカリは早い者勝ちで、購入ボタンを先に押した人が優先されるのはわかってはいるのだけど、今回のように、箱あり、なしでお値段が変わり、なしでと頼まれて商品名と値段を変更したとたんに起きた今回の件。

 

公式に「○○さま専用」や「他の方は購入しないでください」などというものはないけれど、購入者さんは購入ボタンを押す前に、自分の買う商品の確認のためにも少しだけ商品名を見たり、欲を言えばコメント欄にも目を通したりして欲しかったと思う出来事でした。

 

 

なんと、さらに、えっ!と思う出来事が、商品発送連絡を入れたその日の夜に起きた。

 

購入者が商品を受け取ったあとにする評価がもう入ってきたのだ。

 

今日発送したんだよね、今日届いたの?

って送り先は関西だよ。

今日届く訳ないよねー。

 

実際には商品は到着していないけれど、評価をした様子。

 

もし何かあったらどうするんだろうね。。

まぁ、いろんな人がいるからいいのだけど、ちょっとわたし的にはないわ。

と、思う出来事でした。

 

しかも、取引終了後、こちらの評価を見てみたら、コメントなしの普通評価だそうで。

気持ちのよいやり取りを心がけてきたわたし、初めての普通評価。

ちょっとショックだわ。