ちゃーちゃんとるーちゃんず

ちゃーちゃんと姉妹のるーちゃんず、そして新入りの弟と旦那の5人暮らし

低出生体重児のでべそ(臍ヘルニア)経過 一歳を過ぎました

我が家の長男、第3子のでべそ(臍ヘルニア)の経過報告です。 ruchan2.hatenablog.com 一歳を過ぎてもおへそはまだでべそ 早いもので昨年12月に息子は一歳となりました。 一歳までに80パーセントの子のでべそが治ると小児外科の先生には言われていましたが、…

【花粉症】悲劇(T_T)マスクが買えない!今年もこの季節がついにやってきた…

今年もついにこの季節がやってきた ついに恐れていた季節がやってきた。 くしゃみが出る この感じは、毎年のことなのですぐにわかる。 でも、気のせい、気のせい。 病は気からと言うじゃない。と、昨日から誤魔化してきました。 だけれども、夜中になって更…

気になる!毎日たくさん抜け続ける産後の抜け毛・脱毛

3人目を出産したあの日から、あっという間に時が過ぎました。 長男は7ヶ月となり、でべそはまだ1ヶ月に一度診せての経過観察が続いていますが、寝返りをしたあと、少し先にある物に手をのばし、なんとかつかみたいと手足を動かしたり飛行機の形になったり…

久しぶりに凄い!小3・8歳の寝相

いつも通り、朝方4時ごろになると起きる。というかおっぱいをするために寝ぼけながら第3子をベビーベッドから自分たちが寝ている布団へ連れてきて添い乳をします。 その時はいつも通り、わたしを中心に右に次女、左に長女と寝てました。 隣で寝ているはず…

お母さんになったことを改めて実感した母の日

一昨日は母の日でしたね。 先週金曜日には、幼稚園に通いはじめた次女がバスを降りてくるなり、モジモジしながらお母さんありがとう。と、手作りカーネーションを渡してきてくれました。 幼稚園キライ、行かない、と言っている3歳、かわいいじゃないか。(*´…

低出生体重児のでべそ(臍ヘルニア)テープを貼る圧迫療法はじめました

立派なでべそ(臍ヘルニア)で経過観察中とお伝えした第3子。↓ ruchan2.hatenablog.com 4ヶ月健診での臍ヘルニアの見解 1ヶ月健診を生まれた病院で診てもらっていたので3~4ヶ月健診も診てもらおうと思っていたのですが、大きな中枢病院だからか?3~4…

きれいに治る?!低出生体重児の赤ちゃんのでべそ(臍ヘルニア)

我が家の第3子はタイトルのとおり、実はかなりのでべそです。 でべそは“臍(さい)ヘルニア”と言うそうです。 第3子は、妊娠中の31週頃から胎児発育不全(FGR)と診断されていて、37週0日に誘発分娩にて2069gで生まれました。 小さく生まれ、数日NICUに入った…

無料はてなブログ4ヶ月更新なしでもアクセス数は10倍にアップしていました!

■無料はてなブログ開始1年4ヶ月が経ちました 今月13日、無料はてなブログを始めてから1年4ヶ月が経ちました。 無料はてなブログを始めて5ヶ月を過ぎた頃から、約4ヶ月もの間ブログの更新をサボっていた時期がありました。 サボっていた時期が長くあり…

3歳の娘から教わった 大好きと伝える大切さ

■大好きという言葉 大好きという言葉、わたしも3歳の頃は頻繁に使っていたのかな。 わが家の次女は、わたしが半月近く入院し、帰ってきてからというもの、「ママ大好き」であったり、「ママ病院行かない?」と、よく言ってくるようになりました。 クリスマ…

3歳 鼻の穴に異物・レゴブロックのパーツを入れる

■取れない 先日のことです。 2,3日前から連日、次女が右の鼻をホジホジしながら、「取れない、ママ取って」と言ってきていました。 わたしはてっきり鼻くそが取れないのだと思ってました。 今日もまた?と思いながら、ティッシュを次女の鼻に当てて、せー…

3人目の出産~子宮動脈塞栓術(UAE)~

■放射線科での子宮動脈塞栓手術 子宮内に粘膜下筋腫(子宮筋腫)があったことで出産後の子宮の収縮がうまく行かず、大量出血をしてしまっていた翌朝の7時から放射線科にて子宮への血流を止める手術・子宮動脈塞栓術(UAE)を行ないました。 ■放射線科での子宮…

3人目の出産 粘膜下筋腫により大量出血~子宮弛緩出血、出血性ショック~

2068gではありましたが小さいながら、陣痛にも耐えてくれて、緊急帝王切開となることなく通常分娩で15時35分に無事赤ちゃんの産声を聞くことができました。 よかった、無事に産まれてよかった。と、ほっとして安心していました。 分娩には新生児科の…

3人目の出産 破水後1時間で産まれました

FGR~胎児発育不全~と診断され、35週5日から管理入院をしていた第3子の妊娠・出産。 ■誘発を開始 ■破水 ■経産婦さんは気をつけて

猪突猛進~1ヶ月健診に行ってきました~

誕生日からすると数日早くはなりましたが昨日、第3子の1ヶ月健診に行ってきました。 12月19日に産まれ、わたしの退院となった27日に一緒に帰ってきてから20日。 新しい年を迎えてもご挨拶もなにもしていませんでした。。 なんだかんだで2時間おき…

退院日が決まりました というか、退院日を決めました

今日の夕方、急でしたが、主治医の診察を受けることとなりました。 今朝した採血、数値的には少しずつ良くなってきていたので、今日まで鉄剤の点滴、明日の朝からは錠剤へと切り替わることとなりました。 朝食を食べ終えたあたりからずっとガンガンしていた…

姉妹、弟くんとはじめましてのご対面

昨日、小さいだけで、他は問題ないということで予定よりもだいぶ早くNICUからお部屋に帰ってくることとなった赤ちゃん。 夕方、おじいちゃんおばあちゃんだけでなく、わたしの姉たち、そして、お姉ちゃんとなった上の子と下の子も初めて赤ちゃんにご対面する…

一足早くクリスマスプレゼントが届きました

今朝の採血の値は8.1。 だいぶ貧血も良くなってきて、鉄剤の点滴に変わり、朝の診察で、出血の血を貯める管とバルーンを取ることができました。 頭はまだガンガンしているけど、ごはんも全部食べれました。 昨日は手術を終えて、病室に戻ってきてからずー…

子宮筋腫の摘出手術、無事終わりました

大出血の原因となっていた子宮筋腫 約4cmの子宮筋腫がひとつ子宮内にあったことで、子宮収縮ができず大出血していました。 子宮筋腫の摘出手術、子宮を全て取ってしまうことになるかもしれなかったのですが、全摘はせずに、子宮筋腫だけを無事に摘出するこ…

37週0日 赤ちゃん産まれました

こんばんは。 2018年12月19日、赤ちゃん無事に緊急帝王切開となることなく、産まれました! たしか、体重は2068g 多分(まだ自分の目でタマタマを確認していないので)男の子 誕生後、元気よく泣いてくれました。 しばらくして赤ちゃんは、小さいので低出生体…

36週6日 風船入れて子宮口4cm開きました FGR~胎児発育不全~

昨日の内診がやっぱり刺激になっていて、今朝の内診では、子宮口は昨日からさらに+1cmとなる2cm開いてました。 風船(ミニメトロ)を入れる前に内診をしたからか、風船を入れてすぐから、下腹部に鈍痛が出てきました。そのあとしばらくすると、たまに深呼吸…

36週5日 誘発分娩スケジュール決定 FGR~胎児発育不全~管理入院生活8日目

こんにちは。今日は朝から採血(緊急帝王切開となった時のために先週より一本多い)、採尿、主治医の診察&(緊急帝王切開となった時のための)心電図&呼吸機能の検査&肺のレントゲン撮影をしてきました。■36週5日、内診の結果 ○子宮口はガチガチに閉じている…

NICUの説明&見学 FGR~胎児発育不全~管理入院生活5日目

■NICUについて説明を受け、見学もしてきました 今日は、赤ちゃんが産まれたあと、お世話になるであろうNICUについて、NICUを担当している看護師さんから説明を受けてきました。 約一時間、NICUがどういった場所となるのか、わたしの赤ちゃんの場合考えられる…

36週1日 FGR~胎児発育不全~管理入院生活4日目

今日の診察結果次第では、誘発分娩を開始することになるかもしれなかったため、今日の診察、実はひそかにドキドキしていました。 ■36週1日の診察結果 推定体重 一週間前(35週1日)1780g、今日1830gほんの少し50gだけ、大きくなっていました。…

36週0日 FGR~胎児発育不全~管理入院生活3日目

管理入院生活3日目。 朝食後に、NST=ノンストレステスト(赤ちゃんの心拍確認&おなかの張りチェック)をいつも通りしました。 ■NST時、おなかの張りと同時に赤ちゃんの心拍数が急変 今日もいつも通りのNSTと思っていたところ、 おなかの張りがぐいんと来た時…

35週6日 FGR~胎児発育不全~管理入院生活2日目

昨夜は寝れましたか?と今朝、看護師さんに聞かれましたが、昨夜は入院初日の夜ということもあって、正直、寝た気がしませんでした(´ω`,) 昨日は差額ベッド代の発生しない6人部屋に空きがなく、1日差額5400円の発生する4人部屋に入りました。 4人部…

35週5日 管理入院初日 FGR~胎児発育不全~主治医からの説明と今後の方針

NICUのある病院へ転院をしてから4日後となる35週5日(昨日12/10)、管理入院をしました。 ■入院初日は慌ただしい 入院初日は、午前中は書類提出やノンストレステスト=NST(赤ちゃんの心拍確認&お腹の張りチェック)、エコー診察をして、お昼を食べたあとまた…

妊娠後期(35週1日)FGR~胎児発育不全~という診断

妊娠後期に入ってから、赤ちゃんが小さめ、かつ、成長スピードがセーブしてきているということで、35週1日にNICUのある病院へ転院をしました。 そして転院先となる病院での診察の結果、35週5日から管理入院をすることとなりました。 ■管理入院は、妊娠…

赤ちゃんが小さめ、、NICUのある病院への転院そして35週5日から管理入院することになりました

■妊娠後期、31週頃から赤ちゃんが小さめと言われはじめる 前々から言われていた、赤ちゃんの大きさが小さめという言葉。 わたしは1人目妊娠時も、2人目妊娠時も妊娠後期に入ってから、赤ちゃんの大きさが小さめと言われてきていた&実際に生まれてきた子…

我が家のゾゾスーツの使い方・娘2人がゾゾスーツを着たらこうなった!

■我が家にZOZOTOWNからゾゾスーツが届く 少し前のこととなるけれども、ある日我が家にZOZOTOWNから、ゾゾスーツなるものが届いた。 数日後、旦那からゾゾスーツ着るから計測写真撮って!と頼まれ、旦那はなにやらゴソゴソ。これどうやって着るの、キツイ!手…

妊娠後期(29週1日頃)、やはりりんご病にかかっていました・・

■やはり妊娠後期(29週1日頃)りんご病にかかっていました。。 次女が(後にわかったりんご病で)発熱しはじめた1週間と2日後、わたしに次女と全く同じ症状が現れはじめました。 大人と子供ではりんご病の症状は多少異なり、大人は顔が赤くなったり、発熱も…